コロナ拡大3月8日の志塾授業について

先月末新型コロナウイルスの拡大を防ぐため、不要不急の外室は控える、人の集まるイベントは自主規制を強いられた。
そのおかげで「商売あがったりやないかいな」と日本に限らず世界経済が混乱のさなかの3月8日、まあ志塾は少人数制だし、感染することもなかろうという決断で(塾長に断りを入れていないがたぶん彼もそう思っているだろう判断です)普段どおり志塾授業は行う予定です。

発生初期に感染患者が現れた和歌山県では、その後新たな患者も出てきておらず、例の病院では安全宣言を出し外来患者も受け付けているようです。
PCR検査をしていないだけで隠れ感染の人もまだ大勢いるんじゃないかと思われますがインフルエンザでも同じです。
感染しても自力で回復するだけの免疫力をつけましょう。
私も障害でただ一度だけインフルエンザを患者さんからもらいましたが、41.5℃という今までに体験したことがない高熱で死にかけましたが医者にもかからず1週間震えながら寝込んで、安い栄養ドリンクを2本のみ回復した経緯があります。

プロアマ問わずスポーツの大会など無観客試合などが行われる予定なので、志塾も無塾生授業を考えましたが、そうするとFacebookのライブ動画配信、すべてのその日の授業内容を動画なんかに収めて配信しないといけないのが苦痛なので授業は行います。
持病があるとか心配な方は自己判断で欠席していただいても結構です。

用意してくるもの

・ネットでは10倍ほどの値段で取引されていますがマスクはこの時期必須のアイテムです。

万が一マスクがどうしても手に入らないという方は、私の手持ちのマスクをやや高値でお譲りすることも可能です。
手作りマスクなんてのも出回っているようですが、ブラジャーなんかをマスク代わりに使用して来る変態行為はお断りします。
前回マスクがカバン、リュックのどこにも入っていなかったので、帰りの電車の相席でマスクをしていない女性に咳き込まれて不安だったな。

・自分用のタオル、他人とシェアは禁止します。
・床暖房大理石に対して滑らないクツのような上履き。

※滑るサンダルでダメ出しくらった7期生もいたけど、6期生の裸足はOKでした。

・その他はいつもどおりのハンカチハナカミとおやつ300円までです。
・動画、資料などコピーしたい方はUSBないしHD、私がパソコンを忘れてしまったらその日はできませんけど。

ということで、コロナウイルスは症状があまりないのですが、当日37℃の熱があるとか、強いだるさ(倦怠感)がある人は参加を遠慮して保健所の方に連絡してください。