3月8日の志塾はいまのところ休塾はしません

2月27日新型コロナウイルスの地球規模蔓延のパンデミックにより、安倍首相は日本の公立小中高校に3月2日から春休みまでの休校を要請した。
各イベント、コンサートなども自主規制を強いられ、EXILEまで当日になって中止を行った。
TOKYODL、USJなんかもしばらくやってませんよ~のコロナショック!。
経済的打撃は計り知れない。

マスク不足に続いて、トイレットペーパーやテイッシュもなんかようわからへんけど買い占める民がドラッグストアやスーパーに押し寄せ、売り切れ状態の2月閏年最終日、2020TOKYO五輪は危ぶまれている状態なのである。

なんでトイレットペーパーを買い占めるのかようわからん民の心理がようわからんが、ネット上で誰かが流した噂なだけなんだろうけど、それに反応して買っておかないとウンコが拭き取れないという大衆の思いはわからなくもないがウォッシュレットの便器が普及している現在そんなに心配はいらないんじゃないかと思うけどなあ。
関係ないけど「うぉ」をローマ字入力するには「WHO]って入力しないとならないんだ~って今学習した。
その「WHO」はまだパンデミックだと判断していないようだ。

※パンデミックとは何らかの病気、特に感染症が、ある国の中のそこかしこや、国境を越えて世界中で流行することである。

マスクは塾生の皆さんそこそこ持っているようだし、トイレットパーパーがなくても新聞紙をクシャクシャにして柔らかくして吹かなくても、インド式で水でケツを洗ったらええことやし、そんなになくても不便ではないかと思います。

とにかく3月志塾授業は自粛しません。
感染の徴候があるような方や、微熱があってややこしい人は病院または保健所で検査してもらって自宅待機しておいてください。