マスク不足は続く

落ちてるマスクなんて拾わない

新型コロナウイルスが日本にも上陸して日に日に感染者も増えつつある。
その影響でどこもマスクは品切れ状態。
ドラッグストアに朝から行列ができている時は少しだけ入荷したときだ。

少し前に菅官房長官は近いうちにマスクは1億枚ほどだったっけ中国より入荷すると発表していたが、中国で作っていて中国から入ってくるというのもなんだか皮肉な内容に感じた。
「中国産マスクってだいじょうぶかいな」と思うが、今や生産地は中国が主なんだろう。

今日に限らず日本ではけっこうマスクは落ちているのを目にするがひらって使おうなどとは決して思わない。
しかし日本の約13倍の人口の中国では落ちていたマスクまで販売されているとの情報もある。
ブラジャーをマスク代わりに使用している変態チックなやからもいるようである。

SARSやMARSのように3月もすれば騒ぎは収まるのだろうけど。

予防法

・かしこい小学生が教えてくれたのだが、うがいするより緑茶を飲んで胃液でウイルス菌を死滅させるほうが有効である。

・手洗い消毒は有効であることは間違いないであろう。

・感染した乗り物についてはクルーズ船、タクシー、屋形船はなるべく避けるべきだろう。

・騒ぎが収まるまで人とも一切会わない、家から一歩たりとも出ないというのは無理だろうね。

投稿者プロフィール

takahiro arikita
takahiro arikita志塾の広報宣伝部長
志塾とは関係のない内容が多いブログだが誰が見ているんだろうな?
https://www.facebook.com/takahiro.arikita

関連記事

  1. カテゴリ整理パクる

  2. 元祖向いていない男の院

  3. 自称野良ネコ写真家の御伽噺

  4. 白石麻衣が卒業・金運アップ画像

  5. 奇跡は起きるもんだ

  6. ダイナマイト・キッド死去