和歌山市の3日間断水のお知らせ

カイロ志塾関係の人達には関係ないのであるが、阪神淡路大震災から25年経った2020年1月17日和歌山県和歌山市で「え~っほんまかいな」というえらい大変な情報が人づてに耳に入ってきた。
和歌山市内の5分の位置に相当する地域が1月19日から三日間も断水するらしい。

スーパーやコンビニの水は品切れ状態。

水を入れるポリタンクも品切れ状態。

和歌山市内在住でとなりの地域で仕事をしていて驚いた。

このような情報は聞いていなかったし。

「和歌山市は、市内を走る国道の地下に埋まっている水道管で漏水が見つかったことから、今月19日から3日間、市内の5分の1にあたる戸数で、断水を実施したうえで、修繕工事を行うことになりました。

今月8日、国道24号の和歌山市内の花山交差点の地下にある水道管から水が漏れているのが見つかりました。
和歌山市が漏水箇所を調査しましたが、修繕するためには水道管を流れる水を完全に止める必要があるとして、今月19日の午後10時から22日の午後10時までの3日間断水を行うことにしたということです。
断水が行われるのは、広瀬や大新など9つの地区の全域と、本町や吹上など9つの地区の一部のあわせておよそ3万5000戸で、和歌山市全体の5分の1の戸数にあたるということです。
断水が広い範囲にわたる理由について、和歌山市では、漏水している水道管が幹線部分にあたるためだとしています。
和歌山市では、断水が行われる地域などにある20の小中学校に給水所を設けるということで、断水に備えて飲用水の備蓄や生活用水の確保を呼びかけています。
断水の詳しい内容については、市のホームページで確認できるほか、電話での問い合わせにも応じるということです。
電話番号は、073−435−1303または073−435−1304で、平日が午前8時半から午後7時まで。
土日は午前9時から午後5時まで受け付けるということです。

▽全域断水
広瀬、大新、新南、宮、宮北、芦原、岡崎、西山東、東山東。
▽一部断水
本町、城北、吹上、四箇郷、中之島、宮前、三田、西和佐、安原。」

一部断水地域に現在の住まいの拠点「宮前地区」が入っている。
一部断水の一部ってどこなんだ?てことでネットで検索したが、この地図は何からコピーしたのだろうか?地域の表示文字がはっきり写っていない。
多分うちは免れたのだろうことを確認してやれやれなのである。

このような3日間で休業せざるお店などの保証はない。
学校も休みらしい。
子供たちには、またまた連休が多い令和2年の1月もあと僅か。

便利すぎる世の中になると、ライフラインの一部が停止するとこまるなあ~。

投稿者プロフィール

takahiro arikita
takahiro arikita志塾の広報宣伝部長
志塾とは関係のない内容が多いブログだが誰が見ているんだろうな?
https://www.facebook.com/takahiro.arikita

関連記事

  1. 和歌山ソメイヨシノの開花

  2. 和歌山市和歌浦不老橋

  3. パンダに会うなら白浜

  4. 12月の南紀白浜

  5. 和歌山紀三井寺桜満開

  6. 和歌山県立美術館の噴水