初詣日前神宮・國懸神宮

元旦も刺田比古神社に初詣の参拝をしてきたのだが、長い行列はスルーして脇の人が並んでいない祠のみに願掛けしただけだった。
2日は恒例の通称日前宮、正確には日前神宮と國懸神宮を祀る千年以上続く神社に初詣。

日前神宮

ほぼ毎年恒例の日前宮、併設されたひのくま幼稚園の園長先生は、子供らが通っていた時、神社なのにXmasにはサンタクロースにも変身していたらしい。

破魔矢の特大は定価6千円、消費税なんかつかないとは思うけど。

神社にとっては縁起グッズなど飛ぶように売れる稼ぎ時の正月。

いつもながら正面左側の日前神宮は長蛇の列、ここはスルーするしかない。

岸本周平衆議院議員

先輩である岸本議員と毎年恒例のお正月の挨拶、なれているのだろう自撮りで記念撮影をしていただいた。
またえべっさんでも会うことだろう。

國懸神宮

正面右側の國懸神宮は空いていてここで参拝。

あっ!カイロプラクティック志塾の繁栄をお願いするのを忘れた。

おみくじは買わなかったけど、100円、200円、300円とおみくじランクがある。
いったいどのランクのおみくじを買ったらいいのであろうか?

もう子供も大きくなっているので屋台で浪費することもない。
定番のりんご飴は売っているけど、綿菓子は見かけなかった。

警備員の方ご苦労さまです、ワシももうすぐ警備の仕事につくかもしれません。

綿菓子なんかより豪華な和牛ステーキの屋台がデ~ンと構える令和の正月。

投稿者プロフィール

takahiro arikita
takahiro arikita志塾の広報宣伝部長
志塾とは関係のない内容が多いブログだが誰が見ているんだろうな?
https://www.facebook.com/takahiro.arikita

関連記事

  1. 残り戎和歌山市水門吹上神社

  2. 初詣リトライ刺田比古神社

  3. 真言宗松王山延壽院

  4. 首大仏の無量光寺

  5. 初詣玉津島神社・鹽竈神社

  6. 神社にお願いはしてるけど