つぶコーンジャック

一昨日はあったかく、伏見のソメイヨシノも開花しているだろうと予想していたがこの日は寒かった。
開花していたらお昼の食事は花見に集合のLINEの配信をしておいたのだが、一輪も開花していない濠川の川べり。
まだ伏見の春は早すぎたのかネコしかいない。

十石船は桜の開花を待つ準備、柳の芽は吹き出してきてる。

毎回恒例の御香宮神社に参拝。

ラ・ネージュお色直しは完了したみたいですね。

胸椎、頚椎アジャストメント

授業前に(といっても非常に参考になる臨床経験)橋爪塾長の「スペース療」に最近腰痛で来られた患者さんの施術での臨床結果、椎間関節症候群かと疑いのある痛みの部位と施術について。
この日は骨盤、仙骨に続いて胸椎と頚椎2~7のアジャストメントを習得する。
といっても一日で習得できるわけではないけど。

最近長岡京市あたりの阪急の駅から自転車通勤していないスタッフに、なんでだと訪ねたところ、「帰りが真っ暗で寒いんですよ~」などとほざいていた。
彼も年(俊)がいったのだろう、白髪も目立つ、往年の自然に立ち向かう力が衰えてきたのかもしれない。

すばらしい!スイカの柄の靴下、靴下という表現は古いのかもしれないが靴下は靴下。
それよりショートレッグ、骨盤の変位に注目してほしい。

胸椎の写真がないが最近はそんなことはどうでもよくなった、続いて頚椎のアジャストメントの説明から 塾長のアジャストメントのお手本。
「わかりましたか~」と言われてもそうすぐに理解できるものではない。
繰り返しやってみないと理解できないし、この日だけでは理解できないかもしれない。
1年2年かけてじっくり練習して自分なりに理解するしかない。

頚椎のアジャストメント練習は危険も伴うのでけっこう厳しい注意が入る。
橋爪テクニックのロータリーブレイクは通常のロータリーブレイクではない、橋爪塾長が考え出した安全な橋爪ロータリーである。

しかし今年の頚椎橋爪ロータリーは今までと違ってフルモデルチェンジしたようだ。
橋爪テクニックを自称継承するスタッフがよりわかりやすく解説して指導に回る。

お花見じゃなかったお昼

今年は外食組が多いので全員入れる店が少なくなったかも、久しぶりの「まる福」名団もメニューも変わってる。

午後基礎科は「つぶコーン塾」

つぶコーン塾も臨時コーンもあったが今年3回目、ネタはまだあるのか?と思ってもいくらでもあるつぶコーン先生。
第3回目はコロコロコロリン渡辺先生の整骨院経営についてだったが、誰もその実態をはっきり把握できていないのであった。
仙台から来ている塾生2名は、はれてこの春から京都に移住、コロリン先生の整骨院へ就職である。

本題のコーン塾、某繁盛メソッドについて解説。

コーン先生しゃべりだすと止まらない、この日は午後1時40分から2時50分まで。

休憩をはさみコンサルタントのコーン先生から塾長が憑依したかのごとくスタッフ俊先生へ変身、もう「おらこんな村いやだ」とかの動画の人物じゃない。

基礎科午後授業ジャックされる

ぼぼ基礎科の午後授業がジャックされたような授業になってしまった。
つぶコーンから変身したスタッフ俊先生が実技の授業まで考えていたとは驚きだった。
テーマは「橋爪テクニックを効率よく学ぶためには」

橋爪塾長が端折っている解説をわかりやすく解説しながらのアジャストメント実技授業、スタッフコマ先生も参加してくれました。

臨床科授業は

参加していないので内容はわかりませんが、たぶん四肢のテクニック。
写真は授業中にサボって抜け出す塾生二人に何かを言い聞かせている様子だと思います。

これはそのお仕置きの関節技をキメているところなんでしょうか?テクニックなんでしょうか?写真だけなのでよくわかりませんが。

このあと基礎科の塾生たちも含めて実技復習、頭痛がある塾生などのテクニックがあったようですが、居残り練習組もなにか一つでもよいものを持って帰ってくれたら有意義です。

終了後のはなし

この日も帰りの南海電車に間に合うように急がねばならなかったのですが、大阪難波駅のトイレのドアに書いてあった内容に見入ってしまった。
文化が違う国からくる外国人には、このような表記は必要なんだろうな?

この直後トイレの便器にiPhoneが沈没した。
午前中にこのiPhoneで撮影した実技授業の動画は無事だったんだろうか?
この約1時間30分後にiPhoneは作動しなくなった・・・・

投稿者プロフィール

takahiro arikita
takahiro arikita志塾の広報宣伝部長
志塾とは関係のない内容が多いブログだが誰が見ているんだろうな?
https://www.facebook.com/takahiro.arikita

関連記事

  1. 名札の位置は自由なんだ

  2. 第2回カラオケ紅白歌合戦

  3. 修了テスト、そしてさようなら

  4. 今年のラスト授業「午前」

  5. 雨の祇園祭

  6. 志塾授業もラスト2回でっせ!