梅は咲いたか、桜はつぶコーン

梅はちらほら咲き始めているが、JR桃山駅前の早咲きの彼岸桜も咲き出した。
今朝早くには伏見のあたりも雪がちらついていたらしい。
「らしい」というのは遅れて到着したので、あとから聞いた話。

午前基礎科頚椎モーパル

この日の基礎科午前実技授業は、頚椎のモーションパルペーションだったらしい。
「らしい」というのはしつこいけど参加していなかったから。

昨年から聞いていたhassyサーモグラフィは早くも完成したようです。
ただラ・ネージュ内のネットがWi-Fiがないと繋がらないと嘆く橋爪塾長。
半年サイクルで買い換えるスマホは、昨年末からiPhone2つに代わっている。
なぜ2つなのか?
以前はアンドロイドスマホ2つ、ピッチ2つ、ルーター1つをポケットにねじ込んで移動していたが、最近はスマホ2つ。
そんなにいらんやろって思いますけど。
現在のiPhoneもmineo契約のauとdocomoらしい、万が一、片方が通信できなくなったらいけないためだそうである。
スマホ使用は今や70~80歳代では「あたり前田のクラッカー」の時代。

どうやら午前10時30分頃までは、頚椎2~7と環椎C1までの練習をしていたようだ。
このあとは後頭骨のモーションパルペーションで、仙腸関節から上部までの一応基本のモーションはすべて習ったことになる。

そうして今までのモーションパルペーションを最初から復習。
繰り返しの反復練習が基礎科の地味な授業である。
そのうちアジャストメントの習得が始まると橋爪道場、いわゆる「虎の穴」と化する。
※漫画やアニメのタイガーマスク世代でない人は調べてください。虎の穴

合間合間に橋爪塾長はモーションとは違う検査法も披露する。

ブログのネタに写真を撮影する男。

遠方(関東より北部)より日帰り参加の塾生たちは眠たくないのだろうか?
仙台~京都、福岡~京都って旅行やで!日帰りの距離じゃない・・・
この日の私はほぼダウンであった・・・

外食組はお食事処まで案内し、なんとか午後に備えることにした。

同窓会?

カイロプラクティック志塾には卒業という文字はないのであろうか?
予告もなく(知らないだけ)集まってくる卒業生たち。

ラ・ネージュの外壁の鳳凰イラストは白く塗り直されていた。

午後プチつぶコーン塾

寺先生が不参加のため寺子屋はないよ、と連絡したところ、月イチ開催の「つぶコーン塾」を臨時に行ってくれることになったコーン講師に感謝である。

この日の臨時プチコーン塾の内容は、臨時やプチの意味をわかっているのであろうか?
臨時なので資料はなしですというわりには16項目もある。

■答えていく質問
1.柔道整復師、鍼灸師等に未来はあるか?・・・元々なかった
2.差別化って何?・・・これは長かった、これだけでほぼ60分
3.受け付けはあった方がいい?・・・どっちでもいい
4.キッズスペースはいる?・・・どっちでもいい
5.昼休憩は必要か?・・・どっちでもいい
6.橋爪テクだけで食べていけるか?・・・いけるらしい
7.トークは大切なの?・・・そら大切やろ
8.口コミは書いてもらうべきか?・・・どっちでもいい
9.チラシは意味があるか?・・・集客効果はほぼないが
10.HPには何を書けばいい?
11.施術時間のベストは?
12.セミナーには沢山行くべきか?
13.施術分担はありか?
14.産後儲からないとは?
15.保険で安定できるか?
16.口コミはどう作れる?
圧巻のボリューム内容のコーン塾は90分を経過して午後3時過ぎには一旦終了。
1~9項目までにして、次回のお楽しみとなりました。
「つぶコーン塾」に参加できない人もこちらから参加できます。
テーマの目安箱

このあと半分腐ってきている頭のオヤジのつまらない解剖学、この日はほぼ脳細胞も死んでいた。
なので午後4時からはベッドをおろして実技授業。
内容はあんまり覚えていません、ないようはないよう!

臨床科実技授業

一方午後の臨床科、1月5期生の塾生に赤ちゃんが誕生したそうです、おめでとうございます。
しかし2年間の就学期間中、もしくは前後に赤ちゃんがけっこう産まれていますね。
例外は4期生、彼らは年齢がけっこう高かった。

今回の臨床科実技授業は、hassy式BPPV(良性発作性頭位めまい症)、hassy流の頭蓋施術。
参加したわけではないので詳しくはわかりませんが、後の5期LINEでは好評だったようです。

投稿者プロフィール

takahiro arikita
takahiro arikita志塾の広報宣伝部長
志塾とは関係のない内容が多いブログだが誰が見ているんだろうな?
https://www.facebook.com/takahiro.arikita

関連記事

  1. 名札の位置は自由なんだ

  2. 早くも真夏日の京都伏見

  3. 春は雨の日が多いんだ

  4. アジャストとつぶコーン

  5. 修了テスト、そしてさようなら

  6. 雨の祇園祭