Webnodeは「自分以外Nofollow」ぽかったw

Indexすら登録されない日々に疑問が

このサイト、いつまで経っても検索エンジンにインデックスされないので「おかしいな」と思っていました。

気になって、他のWebnodeで作ったサイトはどうなのかなと調べてみると

僕が調べた限りは「壊滅状態」でした。

あれ?流石におかしくないか?

そう思った僕はソースを見てみる事にした。

いたよ、いたよ、こいつが。

rel=”nofollow

全ての外部リンクにしっかりと刻まれていた。久しぶりに見たよ。完璧なる「ブロック体制」を。これが世界標準なのかな。

これじゃこのサイトは外部リンクとしての価値は全くない。

でも、これは「検索エンジンにすらインデックスしない理由」にはならないはず。

結構なリンクを集めているのにindexすら登録されないのは何かおかしい。クローラーはとっくに辿ってるはず。

使いやすいサービスだけど、無しかな

とても使いやすくて良いサービスだと思っていたところの「nofollow」の徹底。

これは真面目にサイトを作って、リンクを中継してといった「やる気」が全く起こらない。

最初は「あり!」だと思っていたwebnodeですが、無しですね。

ジュゲムもそうだった

気になってジュゲムも見てみたら「nofollow」だった。

はてなブログは違う

アメブロも違っていた

ブログサービスを見たのが久しぶりだったせいか、浦島太郎状態だw

勝手にnofollowされる時代なんだw

大分前からそうだったんだw

外部リンクがnofollow設定されているブログサービスのまとめ

5年近く前からその動きがあったんですね。これは僕全く知らなかったなーw

こりゃ、遅かれ早かれだからやっぱり「ワードプレス」で自前がいいって事ですね。

1週回ってもとにもどちゃったよ。

やっぱり、頼れるのはWPだぜ!

無料サイトの親ドメインに乗っかって外部リンクをゲットだぜ!なんて考えていた僕ですが、その野望は見事に打ち砕かれました。

無料ブログはまだしも、無料HPの方までこんな流れになっていたんだな~と。

しかし、そこで「あ~あ、やーめた」と終わるのが一番いけません。

  • 無料ブログはダメだ
  • 無料HPもダメだ

ここまでわかったのなら、取り組むべきはたった一つ。

自分の所有ドメインからサブドメインで区切ってしまう事。さぁWPの出番だ!

箕面・茨木彩都の産後の骨盤矯正・産後ケアの俊カイロ

早速作ってやったぜ!

自分のドメインだから「nofollow」なんていやしねぇ!

やっぱり最初からこうしておけば良かったんだ!

投稿者プロフィール

Toshio Nakamura
Toshio Nakamura志塾歴は5年目
大阪府吹田市で「トシオとイクミの俊カイロプラクティック院」をしています。男塾の大豪院邪鬼と同じく「卒業せずに居座る塾生」です