日前神宮・國懸神宮

元旦から歩いていて、酔っていたわけでも、つまずいたわけでもないのに、突然左斜め前方にコケてしまった。
年がいくとほぼ誰もがよくコケた話をするが、まさか新年早々自分もコケる側の立場になるとは。
いよいよ引退の時が迫ってきたようだ。
2日の日は一日中鼻水が止まらず、やっぱり2日連続でこの季節、布団で寝ないとあかんもんや。

日前宮(にちぜんぐう)

というわけで、1月3日は初詣は恒例の通称日前宮の神社にお参り、岸本周平議員が出迎える。
こちらの名前を名乗るが、覚えていてくれているとは思うけど。

3日だからってことはないとは思うけど、午前中早い時間なので人は大勢でもないようだ。

昨夜も小雨が少し降っていたようだが、天気は上々、寒くもないし暑くもない。

手水舎

本来ならここで手を清めなければならないのだが、冷たいし手袋していたので勘弁してもらった。

社務所

縁起物の神社グッズの売れ行きはどうなんであろう?神社も儲かっていたほうが景気が良くてご利益もありそうだ。

神楽殿横

厄除け・厄明け・還暦はもうすでに関係がない。
ご希望の人は神楽殿でお祓いをしてくれる。

ここから並んでいるときもあるけど、この日は空いている。

日前(ひのくま)神宮へ

この突き当りを左折して、まず日前神宮に参拝しに行く。

左折しても空いている、こんな空いている正月の初詣は初めてである。

こちらが日前神宮、手前に拝殿があり、奥は本殿。

ほぼ並ばずに参拝ができた。

國懸(くにかかす)神宮

いまきた参道を戻り反対側へ。

こちらが國懸神宮である。

おみくじも値段のランクがあるが、値段が高いからといって大吉は多く入ってないんだろうな。

ほんとに待たずに参拝できた2019年の正月でありました。

石灯籠の中に逆裸電球が灯されているのもいい感じだ。

創建二千六百餘年を溯る日前神宮・國懸神宮は、全国で唯一、同一境内に二社の大社が鎮座している日前宮は、紀伊國一之宮にして天照大御神を奉祀している。

アクセス

日前神宮 國懸神宮(日前宮社務所)
場所:和歌山市秋月365
受付時間:am8:00~pm5:00
アクセス:
JR和歌山駅9番線貴志川線乗り換え
日前宮駅下車 徒歩1分

「たま電車」「いちご電車」「おもちゃ電車」のいづれかの電車で到着します。

投稿者プロフィール

takahiro arikita
takahiro arikita志塾の広報宣伝部長
志塾とは関係のない内容が多いブログだが誰が見ているんだろうな?
https://www.facebook.com/takahiro.arikita

関連記事

  1. 東の宮の宵戎

  2. 本恵比寿は水門吹上神社

  3. 初詣リトライ刺田比古神社

  4. 首大仏の無量光寺

  5. 残り戎和歌山市水門吹上神社

  6. 初詣紀州東照宮