NHK紅白と紀三井寺初詣

明けましておめでとうございます。
今年もカイロプラクティック志塾とともに、あんまり関係のない話が多くなったブログもよろしくお願いいたします。

大晦日は紅白見ないと

何年かぶりで、NHKの紅白歌合戦をほぼ最初から見ていたんですが、これが古来からある(紅白は今年で69回)健全な大晦日の過ごし方の大道であると言いたい!
平成の世になってからは、大晦日に格闘技なんか放送するのはけしからん。
メイウェザーの試合なんか録画してみればいいじゃないか!
大晦日はもっと1年を振り返り、ゆったり過ごさなくてはイケないんだぞう。
コント55号の時代はともかく平成になってからの、NHK紅白の裏番組をぶっとばせ的なお笑いも見たことがない。
やっぱり紅白歌合戦で1年を終えたい。
石川さゆりの「津軽海峡冬景色」で終わりたかったのだが、今年は「天城越え」の順番だった。
しかもトリのあとのオオトリなのか、サザンオールスターズやら、ユーミンやらサブちゃんが共演する2度とない平成最後の紅白であった。

紅白が終わると、除夜の鐘、「ゆく年くる年」が始まる。
今年は午前0時を回ったところで、紀三井寺へ初詣する、外は気温4℃と、そう寒いわけではない。

紀三井寺

紀三井寺は西国三十三所第2番札所、お寺であるけど、神仏一体なので細かいことはどうでもいいんだ。

ここは231段の石段を登りきらないと、境内までだどりつけない。
「ちょっと気軽にお参りしよ!」というような根性ではダメなのですよ。

登道がここの石段限定ではなく、一般の人はどうか知らないが、宅急便のトラックや、デリバリーのクレープ販売の車も登ってこれる道もあるんです。

やはり夜中の参拝は若者が中心だな、ジジババのグループは見当たらない。

平成になって建造された新しい仏殿は鉄筋コンクリート造。

向かいが本殿、けっこう並んでるがしかたがない。

ここの名物の甘酒も今でも売ってるんや。

なかなか進まないが、今年は辛抱する人間に成長しよう。

除夜の鐘はここで突いているんやな。

結局並んでいる列が正道の列じゃなかったみたいだったけど、お参りして新しい年がスタートする。

このあと3社参りお予定だったが、紀三井寺だけで元旦はおしまい。
みなさん初詣で福をもらってきてください。

紀三井寺アクセス

営業期間:拝観:8:00~17:00
見学時間:8:30~16:30
所在地:〒641-0012
和歌山県和歌山市紀三井寺1201
交通アクセス
・JRきのくに線紀三井寺駅から徒歩で10分
・JR和歌山駅・南海和歌山市駅からバスで30分
・阪和自動車道和歌山ICから車で20分

MAPは和歌山市観光協会HPより

投稿者プロフィール

takahiro arikita
takahiro arikita志塾の広報宣伝部長
志塾とは関係のない内容が多いブログだが誰が見ているんだろうな?
https://www.facebook.com/takahiro.arikita

関連記事

  1. 宵戎和歌山県岩出市大宮神社

  2. 初詣紀州東照宮

  3. 初詣玉津島神社・鹽竈神社

  4. 初詣日前神宮・國懸神宮

  5. 初詣上岩出神社

  6. 日前神宮・國懸神宮