志塾年間流行語大賞は

2018年のユーキャン流行語大賞は「そだねー」になった。
ロコ・ソラーレのカーリング女子選手以外に使っていた人がいたのだろうか?
北海道出身の人からは聞いた覚えはない。
今年も志塾で流行った流行語があった。
候補が何点かある中で、今年の審査の結果が出た!

2018年度志塾の流行語大賞候補

「うまいなあ~」

塾長のテクニックに大胆にも「うまいなあ~」と言える男が現れた。

「力入れないでね」

橋爪塾長の「力入れないでね」というセリフは、今年どれだけ聞いたであろうか。
何をするにしても力は最小限にしないといけない。

「バスが来ないんですよ」

今年何度もあった大雨や災害などで、箕面市の山奥の土砂災害がいつ起きてもおかしくない地に住む塾生は、バスが来なくて何度も志塾に来られない目にあった。
赤い鉢巻などをして、この時分の世相を伝えようとしていたのだが。

「しめてやらにゃあいかん」

愛知県の方言混じりの「しめてやらにゃあいかん」というのも一時期流行した。
にわとりじゃないのに、実技で絞められた者はたまったもんじゃなかっただろう。

「へたくそ」

動画「下手くそといわれた男」でも明らかになったように。「へたくそ」といわれた男がいた。

「反動」

何回注意されても、「反動」を使ったアジャストメントを改善しようとしない塾生が何名かいた。
開き直って、反動を自慢しているきらいも出てきたが、来年度はぜひ改善してもらいたい。
誰とは言わないけど。

そして2018年度の大賞は

「私を信用しないんですか」

今年の志塾の流行語大賞は、橋爪塾長の「私を信用しないんですか」が、最も票を集め、見事平成最後の流行語大賞に選出された。
間違えることも度々ありますけど、みなさんゴッドハンド橋爪塾長の言葉を信じましょう。

投稿者プロフィール

takahiro arikita
takahiro arikita志塾の広報宣伝部長
志塾とは関係のない内容が多いブログだが誰が見ているんだろうな?
https://www.facebook.com/takahiro.arikita