Don’t Stop Me Now 修了式

先週はまだ夏日なんかあったのに、週末からは真冬の12月らしい気候になった。
2018年12月9日4期生は卒業、5期生は2年目の修了式である。

2018年修了式は

例年通り9時集合だが、あまりにも早く8時30分に着いてしまった。
いつもなら早く来て練習している塾生がいるが、誰も来ていない。

時間は経過していくが、誰も来ない。
ラネージュの式場となる2階は、昨日にうちにすでに式典の順部がされているが誰もあらわれない。
マナーモードにしていて気が付かなかったが、今朝早く、昨夜遅くに到着が少し遅れるとの何名かのLINEの連絡に気がついた。
この日に限って遅くなるなよと思いつつ、今日の式は何時に始まり、音信界の場所はどこで何時からなんだろうとは特に思わなかった。

届いていたのは塾長に確認していたが、中身を確認していないと言っていた修了書、認定書が用意されている。

2年目以降は、ネットで見つけた「賞状.COM」という新潟県の印刷所にネット注文している。
毎年同じ文面なので、名前と日付だけを間違いなくメールで送れば簡単に注文できる。
ネットで注文「ものたろう」と同じ感覚だ。

おっとこれはなんだ?
塾長が今年仕込んだ「枯木灘」銘柄のワインが用意されているみたいだ。
ビールに続いてワインまで密造?いや自家醸造している。
(アルコール度数が1%未満のアルコール類は合法です)

なんやかんやしている間に、午前9時までに遅れてくる連絡があった塾生以外は全員集合。
遅れてくる事情があった塾生及びスタッフも9時30分までにはほぼ到着して修了式典は無事は開始されたのであった。
事前に聞いていなかったのだが、今年の修了式は午前9時30分から開始予定だったそうである。
ちなみに懇親家の場所と、予約時間もこの時初めて知り、卒業生ゲストの武田先生に早く来いと連絡したのであった。
こういう連絡の連携は5年経ってもうまくとれない志塾でありました。

例年と違って今年の修了式ブログはこんな感じ。
このあとは懇親会、2次会、3次会となりました。

今年1年お疲れ様でした、ご協力ありがとうございました。
塾生の皆さんの参加がなければ、動画もホームページも成り立ちません。
ややフェイクニュースが多くなった志塾ブログですが、橋爪塾長の志はフェイクなし、本物です。
来年度は2019年1月は13日からスタートします。
来期の6期生も含め、志塾の皆さん良いお年をお迎えください。
あ~やっと今年のブログが終わった・・・
はよ書けよ!先日加わったブロガー2名、来年度はお願いしますっせ!

投稿者プロフィール

takahiro arikita
takahiro arikita志塾の広報宣伝部長
志塾とは関係のない内容が多いブログだが誰が見ているんだろうな?
https://www.facebook.com/takahiro.arikita