来訪神が無形文化遺産登録

2018年11月29日 ユネスコで日本政府提案の「来訪神 仮面・仮装の神々」を無形文化遺産に登録することが決定した。
・「男鹿のナマハゲ」(秋田県男鹿市)
・「能登のアマメハギ」(石川県輪島市・能登町)
・「宮古島のパーントゥ」(沖縄県宮古島市)など
東北から沖縄まで8県の10の行事。

仮面をかぶり仮装した異形の姿をした者が正月などの節目に、「来訪神」として家や集落を訪れ、怠け者を戒めたり幸福をもたらしたりする年中行事。

ノブーキ仮面

登場するのが今年11月と遅かったノブーキ仮面は、惜しくも無形文化遺産には登録されなかった。
愛知県の人里離れた某治療院に現れ、悪さを働いて、ゴーストバスターズによって退治された。
今はおとなしくなって、髪型もブルゾンちえみ風になっている。

悪い子はお前やろ!

なぞの楽園仮面

一度だけ志塾に現れたのだが、未だにその正体は謎のまま。
現在はアルフィーの高見沢のような髪型になっているらしい。
「楽園ベイビー」のメロディが聞こえたら近くに潜んでいる可能性が高い。
ノブーキ仮面の相棒であるとの有力な情報もある。

ツブツブ・ゴーン

年末になって脚光を浴びるようになった、つぶコーンの進化系ツブツブ・ゴーン氏。
ブラジル生で、レバノン、フランスなどを渡り歩き、現在は大阪の箕面に定着している。
外国語は堪能なんだろうが、関西弁はしゃべらない。
次期塾長をひそかに狙っている野心家でもある。
彼は志塾講師として参加しているが、報酬はもらっていない。
ぜひ年末ジャンボ宝くじ、1等前後賞合わせて10億円を5つ当ててもらいたい。
これは申告しなくも良いし、税金もかからない。
使い切れない分は、志塾に寄付してもらおう。
Mr.ビーンじゃないですよ。

今年の「おもしろ大賞」が楽しみですね!

投稿者プロフィール

takahiro arikita
takahiro arikita志塾の広報宣伝部長
志塾とは関係のない内容が多いブログだが誰が見ているんだろうな?
https://www.facebook.com/takahiro.arikita

関連記事

  1. 下駄を履く

  2. 自称野良ネコ写真家の御伽噺

  3. ここらが潮時かも

  4. 志塾動画って必要?

  5. 正月早々友達がいないやつは歩くしかない

  6. ベッドはねえさんちに