【雑学】EMS,国際特許,高周波から低周波、キャビテーションまで

全国800万人のハッシーファンの皆さんこんにちは。吹田/摂津/千里丘で腰痛や肩こりでお困りの方はお気軽に。粒コーンです。

dummy
粒コーン

コロナどっか行ってー

今日は色々な備忘録についてです。

  • 国際特許
  • EMS
  • 高周波
  • 低周波
  • キャビテーション効果

色々と昔勉強した事をそのまま残します。

国際特許について

ある発明の特許を複数の国に申請したもの。審査は各国別に行われる。

国際特許(こくさいとっきょ)または世界特許(せかいとっきょ)とは、単一の手続によって取得可能、かつ、多数の国で有効な特許という仮想的な概念である。このような特許は現在のところ概念上だけのもので、実際には存在しない。特許権は国別(一部地域別)の独立した権利であり、それぞれの国(地域)で権利を主張するためには、その国(地域)ごとに個別に権利を取得する必要がある。

引用:http://ur2.link/Nq6z

dummy
ツブコーン

国際特許は仮想的概念で実際には存在しない

じゃあ、国際特許なんて言ってた人は何だったんだろう。某超音波系の商品。

矯正音で良く言われる「キャビテーション効果」のこと

キャビテーション(英: cavitation)は、液体の流れの中で圧力差により短時間に泡の発生と消滅が起きる物理現象である。空洞現象とも言われる。
この現象は19世紀末に、高速船用のプロペラが、予想された性能を発揮しなかったことから発見された[1]。

液体の流れの中で圧力がごく短時間だけ(水では大気圧の1/50程度の)飽和蒸気圧より低くなったとき、液体中に存在する100μm以下のごく微小な「気泡核」を核として液体が沸騰したり溶存気体の遊離によって小さな気泡が多数生じる。気泡核がなければ気泡も簡単には発生しない。

引用:http://ur2.link/Nqn7

これはもう動画もYoutubeにあったと思うので終わりかな。というか最近は全く「音の話」が出なくなった。

昔は整形外科の先生が腰を捻って鳴る音を「骨と骨が擦れ合っている音」と本当に真顔で言っていたのである。

低周波と高周波

これはわかりやすいと思います。

画像引用:http://ur2.link/NqoA

ラジオ波(RF)て何?

高周波の電磁波です。医療分野では「高周波」とは言わずに英語名の「ラジオ波」と呼ぶ様です。ラジオと聞くと「AM?FM?」なんて言いたくなりますが、「Radio frequency」とは「高周波」という意味だそうです。

ピリピリ来るのは低周波、ピリピリこないのが高周波と覚えておこう。

ラジオ波は、真皮のコラーゲンを収縮し、皮膚を引き締め、外周サイズを削減します。また、ラジオ波が皮下15mmまで、赤外線が皮下5mmまで組織を加熱し、繊維芽細胞を刺激し、コラーゲンを増生させ、美しいボディラインを作ります。

コラーゲン収縮といえば聞こえはいいが、熱による「たんぱく質変性」であるとどうなるか。

  • 低周波は筋肉を動かす。電気刺激
  • 高周波は体内の分子を振動させて熱を内側から起こす。

超短波とは

別名は「メートル波」、紛らわしいから統一して欲しい。

超短波(ちょうたんぱ、VHF=Very High Frequency)とは、30 – 300MHzの周波数の電波で波長は1~10m。

マイクロ波

マイクロ波は一般的に、波長 1mから100μm、周波数 300MHzから300GHzの電波(電磁波)

「マイクロ」は、電波の中で最も短い波長域であることを意味する。

電磁界の色々

引用:http://ur2.link/NqpH

引用:http://ur2.link/Nqq0

投稿者プロフィール

Toshio Nakamura
Toshio Nakamura志塾歴は5年目
大阪府吹田市で「トシオとイクミの俊カイロプラクティック院」をしています。男塾の大豪院邪鬼と同じく「卒業せずに居座る塾生」です

関連記事

  1. セルフケアについての小ネタ

  2. EMS関連の予備知識:電気のお話

  3. インディバについての備忘録

  4. HPの正しい作り方【文章篇】

  5. ハラミがヘルシーだと?

  6. プリューゲル・アルントシュルツの法則とEMSについてちょっと…