5期生大人数の志塾

2018年1月28日、今年2回目の志塾の日は曇っていたが、夜明けはやや早くなった.。
朝早くから道路で寝っ転がって、尻丸出しになっていた女性がいたが、幸い死んではなかったので急いで和歌山市駅に向かう。

前回は伏見に着いたら、道路が、歩くと転びそうになるぐらい凍っていたのだが、今回はそう寒くはない。

午前基礎科実技授業

今回は基礎コースに、画家の2名が参加、大人数になってきた今年の5期生。

教える側も4名に増えた。(正確には3名)
前回は家庭の事情で来られなかった中村せんせいが講師として初登場。
久しぶりに、彼の村で流行ったいるTシャツは、合格Tシャツだった。(昨年志塾テスト合格したのに)
基本動作を手短にすませて、胸腰椎のモーションから前回の復習。

今回の基礎コースは、頸椎のモーションパルペーションも新たに練習。

今年は素人の塾生も多いのでスローペースで進んでゆくのだろうか。
昨年からずっと見学者で参加していた塾生に、「アジャストはいつからするのでしょうか」と問われても塾長に聞いてください。

午前中終了

お昼外食

外食組は駅前まで、焼肉屋の但馬亭がなくなっていた。
(これは勘違いしていた)

大人数午後基礎科授業

午後の基礎コースは人数が多いので、初のテーブルを拡張しての授業となった。
着脱可能で広くなるラ・ネージュ1階の塾長自作のテーブル。
せっかく作ってきたパワポは使えずに終わったが、プロジェクター投影による授業はリスティングの説明。
解剖学は骨のところを少しする、今年から本を見る授業は退屈なので、止めにすることにしようと思っている。
資料が足りなかったのか、喋るスピードが早かったのか、早めにネタ切れとなったので午後4時過ぎに終了。
せっかく授業風景を撮影してくれたのだが、今回もまた記念撮影となった。
今年は記念撮影が多いかもしれない。

臨床コースはネタ切れになるということなどはなく、みなさん熱心に授業に励んでおりました。
基礎コースの5期生も混じって練習していたようです。

次回は2月11日の第2日曜日、建国記念日です 🎌

※注意事項とラ・ネージュ使用にあたってのルール
弁当組に限らないが、はコンビニなどで買ってきた弁当のゴミ、及び飲み物類は持ち帰るように
片付けはもちろんのことだが、汚れているところなど掃除して帰るぐらいであって欲しい

投稿者プロフィール

takahiro arikita
takahiro arikita志塾の広報宣伝部長
志塾とは関係のない内容が多いブログだが誰が見ているんだろうな?
https://www.facebook.com/takahiro.arikita

関連記事

  1. ニーチェストテーブルの安全な使い方

  2. Don’t Stop Me Now 修了式

  3. 安全な頚椎と後頭骨矯正

  4. 助け合う気持ちが必要である

  5. 志塾年間おもしろ動画大賞は

  6. 半分、白い。4期生が消えた