目指せ、全国制覇!

2018年10月21日、この日は午前4時に目覚めたが、また寝てしまったようで、起きたのが午前5時30分。
急いで駅まで行けば、5:59発の南海電車に間に合うが、ゆっくり行くことにした。
前回から1ヶ月も間が空くと、ダレてしまうらしい、5期生からも寝過ごしたとLINEで連絡が来た。
メルカリの商品をコンビニで送り、神社でお参りをして、ラ・ネージュに到着が午前9時25分。
今月10月は、ラ・ネージュの25周年記念ということで、イベントが多く、志塾の授業はこの日になった。

入り口にもカイロプラクティック志塾の案内看板が立ててあり、見学者がくるのかと思っていたが、2階のドアを開けてみたら、知らない人がたくさんいた。

来期の見学者は6名もいた

うちには連絡などは全く無いので、来期の塾生は期待していなかったが、なんと、この日の見学者は6名、来期の塾生は、いまのところ9名もいるとのことだった。
ついこの間、ご意見番の大阪枚方の先生に、なかなかYouTubeでの募集も難しくなってきていると、LINEでやり取りをしたのだが、意外な結果、御香宮の神様には頼んだ覚えはない。

塾長は、張り切っている、志塾で着ている服も新調している。

3期生出身の講師二人も、紹介の挨拶で、新しい6期生の人たちと、来期から2年間お付き合いすることを宣言されたらしい。
こうなってくると、こちらも「来年からもうええですか」とは言いにくい。
自己紹介したけれども、5年間関わっていても、面白いことしかできない。

見学者が大勢いるので、授業自体は基本に戻っての基礎知識が中心なのか。

YouTubeとかでは、存在感をほぼ消しているので、写真でちょこっと写っておこうか。
スキンヘッドの人はサトー先生ではありません。

人数が多すぎて、本来の塾生は緊張して、本来の状態ではないな。

橋爪塾長は、どうしてもこのテクニックを披露してしまう。

この人はダレだ!やたら目立とうとしている感がある。

もうわけがわからないぐらい人が登場している。
メインの5期生は、2名休んでいるが5名、来期の見学者が6名、3期生の講師が2名、午後からの臨床の4期生が2名すでに来た。
講師の寺下先生が来た、2期生が1名、20名ほどいる。

外食組は饂の神のうどん

大勢で外食だったら、どないしよと思っていたが、外食組は6名。
仙台からの見学者が2名、愛知県からの見学者が1名加わっていたので、京都らしい昼メシをと考えたが、思い浮かばない。
和歌山県の人間やから、京都の事情はわからない、喋っている言葉は通じているのだろうか?
この日もうどん屋の「饂の神」へ。

京都はうどんが名物だということにしておこう。

この「笑い飯+きつねうどん」セットは、全部食べられなかった。
若い人は食欲が旺盛だ。

午後基礎科は寺下先生の寺子屋

午後からの基礎科授業は、寺下先生に丸投げ、寺下先生は今年あまり来れなかったので、まあいいか。
この日は「椎間孔テクニック」、二度と行われません。

2階では大勢の塾生と見学者がいるので、ベッドは遠慮してテーブルで実技。

けっこういろいろしましたが、動画はまっちゃんのスマホ動画のみ。
「ゆこう整体院」のエピソードもちょっとだけあった。

午後臨床科授業も見学者が大勢

午後臨床科授業は何だったかわからない。
見ていないから、わからないったらわからない。
午後からも遠方からの見学者は見学していたようだ。

とにかく4期生の人たちは、もうあと残り授業が僅かである。

ラ・ネージュ1階はちょっとだけ模様替え。

寺子屋の資料ともいえるホワイトボードの図、説明を聞かないとなんだかわからない。
右上に、珍しく書いてみた似顔絵はダレ?似てはいないけど、メガネかけてる。
合作のオバケも書いてある。

電車に間に合わないと、慌てて帰った寺子屋の寺下先生は、5分後に追いかけても、余裕で追いついた。
保護者なので、京阪電車の京橋駅で眠っていたのを起こして無事役目は終了。
南海なんばの地下高島屋にの本屋が改装して、入り口にはスタバができていた。

次回は1週間後の10月28日、京都は紅葉の季節になっているのか。
この日、宮城県からの見学者2名は、8時間かけて自動車を運転して来ていた。
帰りも自動車で、午後4時過ぎに帰ったが、無事到着したのだろうか。
新潟から深夜の高速バスで来ていた人も、8~9時間かかって京都に来ていた。
近畿、東海地方からの塾生をすべて制覇した志塾は、関東は東京、群馬、茨城、今後は東北制覇に向かっている。
授業代金より交通費がかさむ志塾、全国制覇はあり得るのだろうか。

投稿者プロフィール

takahiro arikita
takahiro arikita志塾の広報宣伝部長
志塾とは関係のない内容が多いブログだが誰が見ているんだろうな?
https://www.facebook.com/takahiro.arikita

関連記事

  1. 志塾年間おもしろ動画大賞は

  2. 講師は特別なマスク着用

  3. 中間筆記テスト正解が半端ねえ!

  4. 紀州のドンファンってだれ?

  5. 名作には続編があったのだ

  6. 安全な頚椎と後頭骨矯正