最終授業・基礎科は筆記テスト

先月の10月22日は、台風21号の影響で、交通機関がストップしてしまうと予想したので、前日に中止が決定、中止にして正解でした。
10月22日の午後からは、和歌山方面の南海、JR阪急、阪神も電車が動かない状態になった。
南海電車に至っては、明治時代に造られた鉄橋がひん曲がり、未だに全線開通に至っていない。
2017年11月12日、この日は今年の授業がラストで、次回はテスト予定。
そういう事情で、和歌山市からJRに乗車して行くことにしたが、日曜日のJR阪和線は、紀州路快速が6:16発。
くろしおは10分ほど早くにあるが、料金が倍ほどかかる
もっと早い快速は、午前5時頃仕方ないので6:16発の紀州路快速で行くことにした。
快速とは名ばかりで、停車駅多いし、駅で待ち時間もある。
一人座席もあって、座りごごちはいいが、天王寺まで約1時間10分もかかる。

小旅行のつもりで、昭和の歌謡曲を聞きながら、のんびりと、紀の川を通過。

しかしすぐに六十谷駅着、次は紀伊、和泉砂川、日根野、熊取、東岸和田、和泉府中、鳳、三国ヶ丘めちゃめちゃ小刻みに停車駅多い。
堺駅に停車するのは普通だけど。

紀州路快速は、天王寺着ではなく京橋まで行くらしいが、駅員さんに聞くと、天王寺から環状線で京橋まで行くほうが近いというので、その通りにして京阪京橋駅へ。

久しぶりの京橋駅、JRは和歌山~京橋で料金1,080円なのに、京阪電車は京橋~伏見桃山間急行約40分390円と安い。
京阪京橋駅からだと、淀屋橋発の急行に座れるだろうと思っていたが、思い通りに行かず、秋の行楽日和の京阪電車は混む。

京阪電車は、ダブルデッカー車が到着したけど満員御礼状態。
枚方駅あたりでは、すし詰め状態になった、紅葉の季節は京都行きの人が多い。

なんとか午前8時40分頃、京阪伏見桃山駅到着。
4期生は全員集合、ラスト授業です。
次回は終了テストだが、次回1名が来れないので、この日に実技テスト予定。
レギュラー見学者2名は来ていない、前回初めてきた見学者が再び参加。

ラ・ネージュ壁から竹が生えてる。

午前基礎科実技授業

基礎コース実技は、今までの総復習。

実技テストを想定しての練習。

3期生2名も、もちろん参加している。

おっと!これはなにをしてるところなのか?アイアンクロー。

骨模型で頚椎の構造と位置を確かめる。

塾長の胸腰椎モーションパルペーションお手本。

川原先生が急に始めた、スピニングトーホールドは録画できなかった。

 

塾長考案特許取得ずみの、ランバージョイントテクニックの練習。

椎間関節症候群、椎間板ヘルニアには効果的なこのテクニック。

 

最近寒いのでTシャツじゃない、地味になった3期生は、もうすぐ卒業。

実際にアジャストメントもしてもらう、これは施術。

 

12時から1名基礎科実技テスト。
午後から1名だけ筆記テストというのも何なんで、急遽全員修了筆記テストをすることにした。
実技テスト中、他の塾生は試験対策の勉強を始めた。
いまさら彼らはやらんでもええと思うけど、突然真面目になった。

お昼の休憩ひるごはん

この日の外食組の昼ごはんは、川原先生と二人きり。
あとの5期生は、急遽決まった午後からの修了筆記テストの勉強をするので、来なかった。
大物の川原先生いわく、「いまさらやってもしかたない」。

午後より和歌山県海南市から、海南カイロプラクティック院の寺下先生が参加してくれた。

基礎科筆記テスト

午後1時30分、11月26日予定の修了筆記テスト開始。
「中学生やないのに」と言って、直前一夜漬け勉強なんかしなかった塾生は、試験問題1枚分25問が白紙だった。
余裕なのか?知らんかったのか。

筆記テストは全員合格、柔整、鍼灸の国家資格者には、簡単過ぎた問題だったかもしれない。

午後基礎科実技授業

このグループはこれが最後の授業。
寺下先生が来てくれてるので、新しいテクニックを披露してもらった。

このあとは、現在アイシングについて効果はどうなのかという討論。
詳しくかけないドーピングの話など、他ではなかなか聞けないような話が盛りだくさんの午後授業。
最後の授業は午後4時で終了しました。

次回4期生は午前中修了実技テスト、3期生は午後から卒業認定テストです。
力を抜いて挑んでください。
12月10日修了式、認定式は午前11時から、午後2時から懇親会予定です。

投稿者プロフィール

takahiro arikita
takahiro arikita志塾の広報宣伝部長
志塾とは関係のない内容が多いブログだが誰が見ているんだろうな?
https://www.facebook.com/takahiro.arikita

関連記事

  1. 大人数志塾と大中ネギ少な!

  2. 中間テスト

  3. 中間テスト直前練習

  4. 今年の授業もあとわずか

  5. 頸椎1番アジャストメント

  6. インフルエンザで来た男