X-ray・全員集合の志塾

2017年9月24日、志塾授業も。この日を入れてあと4回になった、4期生も久しぶりに全員揃っている。
来期の見学者も、また新しい人が見学に来ていて、レギュラー見学者と合わせて計3名、賑やかな志塾となった。
1台のペルビックベンチの足を、10センチほどカットして、女性専用ベッドに改良されていた。
このペルビックベンチは、ジョイントの足をセットすればもとの高さになる、塾長の大工仕事が光るペルビックベンチ。

授業の前に、来期5期生の募集動画を、ビデオカメラ2台で設置したまま撮影。
急に決まったことだけれども、募集動画は再生回数が少なく、効果があるのかどうか。

午前基礎授業X-ray分析

基礎コース午前中授業は、橋爪塾長のレントゲン分析。

最初は骨盤部分、仙腸関節などの説明。

レントゲン分析は、聞いておく価値ありです。

橋爪塾長所有のレントゲン写真は、たくさんあるだろうけど、でてくるのは毎年同じだ。
けど今年の塾生は、見るのが初めてだろう。

しかし最近はX-rayフィルムじゃなく、CD-ROMに変わっている。

なかなか貴重な時間です。

その後は、今年習った、橋爪テクニックアジャストメント全般の練習。
午前中の授業基礎コース、塾生、見学者合わせて10名、講師3名。
これだけいると、見学者も練習台になれる。
少人数制なのだが、人数は多いほうが活気がある。

大勢での外食

外食組は大勢なので分割して、我々はいつもの天ぷら海鮮のみせ。

午後基礎科授業

午後基礎コースは、関節生理学の頸椎。
これで体幹・脊柱は終了、上肢・下肢編は重要なところだけする予定。
整形外科テストは、こっちの授業ですることになり、神経テストなどボチボチしている、今回は頭頸部。

今年の授業も残りあと3回、次回からは、午後も実技を交えてする予定です。
次回は10月8日第2日曜日。
来年度の5期生は、今のところ5名が来る予定です。
3期生も2名が午前中基礎コースに参加する予定です。
4期生も午前から来るって言ってるが、空いてるベッドがないよ。
11月第4日曜日は、修了試験なので練習しておきましょう。

投稿者プロフィール

takahiro arikita
takahiro arikita志塾の広報宣伝部長
志塾とは関係のない内容が多いブログだが誰が見ているんだろうな?
https://www.facebook.com/takahiro.arikita

関連記事

  1. 中間テスト直前練習

  2. 盛りだくさんテクニックの志塾

  3. 江崎満展覧会と渡辺劇場

  4. 今年の授業もあとわずか

  5. インフルエンザで来た男

  6. カイロプラクティック志塾4期生始動