懇親会は京町おくど「十二屋」

2015年12月13日、卒業式の後の懇親会は、昨年の「梅の花」の予約が取れなかったので、今年は「十二屋」です。

懇親会は「十二屋」

ラ・ネージュより歩いて10分ほど、京阪伏見桃山駅近くの「京町おくど十二屋」で、午後11時30分から懇親会が行なわれました。
出席者は、オーナーも用事があってこられなくなり、今年は少なくて8名です。

懇親会のメニューは、会席料理の形で、少しづつ運ばれてくる。
アルコールは、意外と飲める人と、まったくダメな人がありました。
日本酒にこだわる橋爪塾長は、伏見の酒はないのかと店に詰め寄るが、っ子は伏見なのに滋賀県の酒しかない。
しかも日本酒は、小瓶でしか出てこないので、塾長にすれば、ほぼひと飲みでなくなってしまいます。
宴は延々と3時間、ノーベル賞授賞式の晩餐会よりは短かったです。
午後2時30分懇親会は時間が来た。

相変わらず塾生は、酒の席では、橋爪塾長のプライベートなことなんか、聞き出そうとしている。
塾長の喋ってる内容は、何日か前の忘年会で聞いたことのある事がほとんどなので、一人だけ退屈だ。
卒業生とこれでお別れかと思うと、感慨もひとしお、でもない。

アルコールが入ると滑舌も良くなると思いきや、よけいに喋っていることがわからない男。

「十二屋」アクセス

場所:京都府京都市伏見区京町3丁目182番地
アクセス:京阪本線伏見桃山駅から徒歩1分/近鉄京都線桃山御陵前駅から徒歩2分
営業時間:月~日: 11:00~14:30 17:00~21:00
定休日:祝日、祝前日

投稿者プロフィール

takahiro arikita
takahiro arikita志塾の広報宣伝部長
志塾とは関係のない内容が多いブログだが誰が見ているんだろうな?
https://www.facebook.com/takahiro.arikita

関連記事

  1. 懇親会は「梅の花」京都伏見店

  2. ガード下居酒屋「大寅」

  3. お好み焼き「テッぺン」

  4. 2次会はルマ ・カフェ

  5. 懇親会は「梅の花」

  6. 「蔵」のステーキ定食