猛暑日の志塾

自転車並みの15kmで、日本列島を南から横断してきているノロノロ台風5号が接近中。
長岡京市からレンタル自転車で来る男よりはるかに遅い。
2017年8月6日、京都は連日猛暑日が続いている。
史上初の原爆が、広島に投下されて72年目の夏、志塾は熱い心意気の者たちが集結してスタートする。

午前基礎科実技授業

今回冒頭は、橋爪塾長の牽引、間質液、脊柱、繊維輪などの説明の後、胸椎の牽引その他いろいろ。
赤い「鬼嫁」Tシャツで参加している塾生。

「鬼嫁」TシャツのBLACKバージョンもあったな。

筋力テストテストで、骨盤のメジャーをチェックする方法。

見学者2名は、毎回見学に来るので、4期生より出席率がいい、ほぼ塾生だ。

夏は食欲が無い

この日は朝から調子が良くなくて、京阪電車を途中で降りようかと考えたぐらい。
朝マックは、ひとくち食べたのみ。
外食に行ったお昼の「まる福」の、だし巻き定食も、だし巻き一切れと味噌汁のみ。
後は外食組のみんなに食べてもらった。

そういや去年、麺屋田所に、これを食べに行った時も死にそうになった。
暑さに弱くなった。

午後からの授業

午後基礎科は、関節生理学の腰椎、どんどん進んだつもりが、そうでもなかった。
すべり症は、ネット上のX-rayより、すべり症の説明。
整形外科テスト2017改訂版は、まだ製作中ですが、腰部の整形外科テスト。
神経外科テストで打鍵器をつかって反射の復習。
理学療法士の塾生は、さすがにこういう検査は、よく知っている。
臨床科は、いろいろなテクニックをしていたようですが、詳細はわからない。

3期生の臨床科は、みなとびきり熱心だ。

I am

午後の授業休憩に、むかしの(22年前)出目金の光線治療の動画を公開しましたが、みんな興味なし・・・
休憩なので、特に見る必要はないけど、もう作らない、見せない。
カーボン光線の器械に、くいついた人もいましたけど。

なんとか和歌山市にたどり着いたら、午後11時でまだ31℃もあった。

次回は3週間も空いて、8月の27日第4日曜日になります。
まだ残暑きびしいかもしれませんが、猛暑を乗り切ろう。
本年度の志塾授業も、あと6日しかないんやで、休んでたらアカンで。

投稿者プロフィール

takahiro arikita
takahiro arikita志塾の広報宣伝部長
志塾とは関係のない内容が多いブログだが誰が見ているんだろうな?
https://www.facebook.com/takahiro.arikita

関連記事

  1. 江崎満展覧会と渡辺劇場

  2. X-ray・全員集合の志塾

  3. プロジェクターは映ったのだが

  4. 最終授業・基礎科は筆記テスト

  5. 盛りだくさんテクニックの志塾

  6. 中間テストモーション徹底練習