中間テストモーション徹底練習

まだ5月なのに、早くも7月上旬のような暑さが続く2017年5月28日、伏見も暑い。
ツバメはヤクルトスワローズの低迷に、元気がないのか、そんなことはない。

午前基礎科実技授業

ネクタイをした塾生がいる、午前の実技。

6月第4日曜日は中間テスト、実技モーションパルペーションが正しくできているか。
それが基礎科の中間実技なので、橋爪塾長が見本を見せます。

まず仙腸関節PSISから胸腰椎伸展、回旋、側屈検査。

伏臥位腸骨内方、外方検査、仙骨検査。

仰臥位頸椎C7~C2、環椎、後頭骨検査。
この基本触診検査、モーションパルペーションができ、リスティングで表示でき、理由が説明できたら、ほぼ合格であろう。

記念撮影は、なんの記念なんだろう。

後はひたすらモーションパルペーションとアジャストメントの練習。

これはなんの体操なんだ、エクササイズ?

みなそれぞれのポーズ。

この日はなかなか終わらない、午前基礎科実技授業は12時45分頃まであった。

外食組は「まる福」

高架下大中のラーメン屋は今回も並んでいたからパスして、早い、旨い、安いのいつものところ。

午後基礎科は塾生が少な

この日も4期生は欠席者が多いけど、解剖学の神経を終了。
やっぱり眠たい、午後の座ってる基礎科の授業。

午後4時前から実技、なにをしたかはよくおぼえていない。
前回から見学に来ている人は、今回も参加している。

午後臨床科実技授業

2F臨床科は、送ってもらった動画から想像すると膝のテクニック。

想像しましょう、私もその場にいなかったし、はっきりとはわからない。

とにかく特に熱心な3期生グループは、遅くまでやってるようです。

この日の外は暑かった。
昼間は冷房の効いているなかで、ちょうどよかったけど、京都に限らず外はもう夏。

電車内から見える夕焼けがきれい。

この日は、なんの記念日だったのか、なんかめでたい日であった。

次回は6月11日、筆記試験のプレテスト予定、25日は中間テストデス。

動画

投稿者プロフィール

takahiro arikita
takahiro arikita志塾の広報宣伝部長
志塾とは関係のない内容が多いブログだが誰が見ているんだろうな?
https://www.facebook.com/takahiro.arikita