姿勢分析と技のデパート

現在900hPaのスーパー台風が、10月12日の日曜日に上陸したら、カイロプラクティック志塾は中止だろう。
様子見て早い目に連絡致します。

10月10日現在では、台風19号は、近畿に13日の月曜日あたり近畿に上陸しそうである。
橋爪塾長と相談しましたが、今のところ12日第2日曜日は、志塾授業があります。
また変更あれば連絡します。

この日2014年10月12日は、和歌山市は朝晴れていたけれど、やや曇り気味になって、気温もちょうどいい。

午前授業姿勢分析

2014年10月12日のカイロプラクティック志塾、午前中授業は姿勢分析など、整形外科テストを含む検査の授業。
この日はYouTubeの動画を見て来た見学者が、二人参加しています。
2年目は、塾生が増えてくれるのを期待する。

橋爪塾長手作りの姿勢分析器で体の歪みをチェック。
市販品を購入すると高いのですが、ホームセンターなどで材料を購入して、作れば安価に制作できる。
分析器に立っている塾生は、誰かに似てる。

東京から夜行バスで通ってくる塾生は、この日腰痛がひどく、橋爪塾長考案のランバージョイントマッドで牽引。
夜行バスで土曜の夜、東京から京都まで来て、夜また夜行バスで東京までは、ちょっときつい。
月曜の朝、東京に着いたら、そのまま整骨院の仕事が始まるらしい。
腰も痛くなる・・・

お昼の外食「くれたけ」へ

午前中授業が終了して、見学者2名も一緒に、京阪伏見桃山駅前の食堂「くれたけ」で昼ごはん。

午後実技は技のデパート

午後実技授業は、見学者も参加して、いつものカイロプラクティック基本動作から。
「大胸筋収縮」

「カイロハンド」

「肩甲骨後方スライド」

「上腕三頭筋収縮」

「上腕二頭筋収縮」などいつものメニュー。

骨盤アジャストメントなどの「エアーボディドロップ」

この日、腰が痛い塾生は元気なく、セルフでできる体制で休憩、重症です。

pm1:30 実技はいつもの様に、モーションパルペーションからアジャストメント矯正は実践。
橋爪塾長の「一発で決めて下さい!」という掛け声にビビる塾生。
赤石さんは、イメチェンして、マスクで顔を隠してますが、風邪気味なのか?

海南カイロプラクティック院の寺下先生は、腰が痛いので、塾生が寺下先生を施術している。

アジャストメントされて良くなったのか。

1期生のこの塾生生は、座位の胸椎牽引アジャストメントも、すでにマスターしている。

見学者も加わって、アジャストメント、テクニックのオンパレード状態の午後実技授業。
肋横関節マキワリアジャストメント。

腰痛の塾生は。大丈夫なのか。

橋爪塾長はニーチェストテーブルを3階から降ろしてきて、胸椎一番ターグルのアジャストメント、リコイルなし。
見学者は、このアジャストメントで、首がスッキリ。

腰が痛くても、容赦なく頚椎特訓が続く。
休んでたらええのにと思うが、彼は東京から来ているから、時間がもったいない。

橋爪塾長のオリジナル母指コンタクト頚椎1番アジャストメント。

ここまで教えてくれるところは、なかなかありません。

きびしい割には笑いは耐えない志塾授業。

これらの楽しい一時の授業風景写真は、動画に撮影してある。

pm3:15 休憩ですが、誰も休まない、橋爪塾長に質問攻めが続く。
この日は主に頚椎アジャストメントの実践練習です。

pm3:30 休憩だったのかよくわかりませんが、午後後半スタートです。
腰痛塾生は、まだまだ頚椎アジャストメントの特訓が続く。

他の塾生も頚椎アジャストメントの練習が続く。
講師で参加の、海南カイロプラクティック院の寺下先生は、頚椎をまたアジャストされていますが、大丈夫なのか?

また腰椎のアジャストメントをされてる、腰は大丈夫なのか。

この日のビデオカメラは、ほとんどまわりっぱなし、あとの処理がめんどくさいな。

腰痛塾生は、再びL4をランバージョイントマットで牽引されている。
頚椎アジャストメントの練習台になるのは怖い。

ランバージョイントマットでの牽引の仕方の説明。

腰椎の牽引の説明。

このテクニックも練習をしないと、すぐにはできない。

pm4:15 赤石さんが、股関節のかたい塾生を牽引。
彼も股関節変形症なのだが、今はあまり痛みがなくなっている。
「股関節牽引」

橋爪テクニック「股関節マニピュレーション」のやり方。

「手首のアジャストメント」

「肘関節調整」

「膝のマニピュレーション」

「膝の牽引」

技のデパートと言われている、橋爪テクニックの大盤振るまいの授業でありました。
pm4:45 本日終了です。
次回は10月26日です、11月第2週日曜日23日は卒業テスト。

投稿者プロフィール

takahiro arikita
takahiro arikita志塾の広報宣伝部長
志塾とは関係のない内容が多いブログだが誰が見ているんだろうな?
https://www.facebook.com/takahiro.arikita

関連記事

  1. アジャストメントは本番

  2. 底冷えするが、実技は裸に

  3. 東京から1名参加・外食スタート

  4. ワールドカップと検査法

  5. 寺下先生の撮影は映っていない

  6. 関節生理学・帰りはずぶ濡れ