プロジェクターは機嫌が悪い

2015年2月8日、天気予報ではこの日は雨、朝から雨がポロポロしているが、傘をさすほどではない和歌山市内。
6:00 まだこの季節は暗い、店はコンビニと新聞屋ぐらいしか空いていない、和歌山市駅まで歩いて向かう。

ほとんど人も車も走っていない、カニも動いていない、和歌山市内の街を約20分歩く。

南海和歌山市駅にはお雛さん達が、雛流しの船に乗せられて、展示されている。
3月3日和歌山市加太の淡嶋神社の雛流しに、海に流されてしまうお雛さん達。
今日もギリギリに 6:25発急行サザンへ乗車。

和歌山県橋本市にある、学文路駅の合格祈願入場券の中吊り広告がある。受験の季節。
順調にガタゴト揺れながら走る南海電車だったが、天下茶屋で点検のアナウンスで約10分停車、カイロプラクティック志塾に着くのはギリギリになりそうだ。

この日の京阪電車は空いている、この季節、まだ京都行きは混まない。
斜め上を見上げると、矢沢の永ちゃんは、「早く終わってビールでも飲もうぜ!」と言っている声がした。
ほんまに早く終わってビールが飲みたくなってきた。

午前モーション頚椎

9:00 カイロプラクティック志塾、モーションパルペーションについて橋爪先生から説明

昨日午後からの解剖学の資料を遅くまで作ったけども、志塾にある橋爪塾長の中古のWindows7が入ってある、このパソコンとプロジェクターでは映らない。
パソコンとプロジェクターは、ケーブルがなく映らないんだけども、USBのみでも映らない・・・
1階で自分のパソコンでやっても映らない、映らないったら映らない・・・・今日も資料はなし・・・
すぐに気持ちを切り替えて、開き直り、なかったことにする。

10:00 カイロプラクティック基本動作は毎日練習して下さい。
今年は志塾授業での練習に、少しの時間しかしないので、うちでも時間があれば毎日やろう。

10:10 この日は頚椎のモーションパルペーション。

座位での頚椎モーションパルペーションを練習。

仰臥位でも頚椎モーションパルペーション。

座位での胸腰椎モーションパルペーションの練習。


午前中実技授業の最後に今年初めてボディドロップのやり方をやりました。
次の次からするらしいのでエアーボディドロップの練習しておいてください。
12:30 午前は終了なのですが、皆さん橋爪先生に聞きたいことがたくさんあるらしく、終わらない・・・

中華の店「くれたけ」

今回は朝から雨が降っていたので、弁当を買ってきている者いて、外食組は3名で京阪伏見桃山駅前の中華「くれたけ」へ。
ここの麺類は、麺がやわらかめ、硬いめの麺をお好みの人は、伸びてると感じる。
前回みたいに出てくるの遅くては困るから、ちょっとでも近い距離の店へ(1軒手前なだけ)それでも戻ると午後授業ギリギリだった。

午後復習小テスト始める

13:30 今回から復習の小テストを毎回実施することにします。
昨年も橋爪先生は、解剖学を次の回に復習テストをして、覚えてもらっていたので、今年も実施します。
この日は前々回の人体の構成から出題、テスト時間は10分、答え合わせで覚えてもらう。

今回の解剖学は運動器系の下肢の骨格から頭蓋までです。

人数が少ないので、寺下先生は2階の臨床実技授業へ駆り出されて行きました。
臨床科はニーチェストテーブルでのアジャストメント。

見ていたわけではないので。その他もいろいろあったと想像します。

16:45 2期生の「お前の解剖学授業はつまらない、早く終われよ」の視線を感じて終了しました。
1期生は、その後も熱心に技を学んでいたのでしょうか?
午後授業は、次回こそ楽しい授業を考えておきます
カイロプラクティック基本動作とボディドロップ練習しておいて下さい。

2期生の塾生は、1期生のこと2年生って呼んでましたが、高校生じゃないので、高校生にしては老けすぎてるし。

1期生赤石さんは、お父様がお亡くなりになり、この日はお通夜ですが、途中まで参加されていました、ご冥福をお祈りします。

帰りの京阪電車も空いてた。

南海和歌山市駅に到着すると、冷たい雪混じりの強い北からの風が迎えてくれた。
矢沢が朝つぶやいたプレモルビールより熱燗のほうが似合う。
やっと2月らしくなった。

投稿者プロフィール

takahiro arikita
takahiro arikita志塾の広報宣伝部長
志塾とは関係のない内容が多いブログだが誰が見ているんだろうな?
https://www.facebook.com/takahiro.arikita

関連記事

  1. 演歌が耳に馴染む日

  2. 裸の姿勢分析・お笑いコンビ

  3. 寒い季節、上半身裸の塾生

  4. 江崎満 ✕ La Neige の中で授業

  5. モーションとトロサバ定食

  6. 2年目志塾始動する