枝垂れ桜とチューボーですよ!

先週はずいぶんとあったかくなり、ソメイヨシノの桜も開花しました。
2915年3月22日、この日は早起き、暖かいので薄着で出発、5:59発サザン乗車。
地下鉄御堂筋線の淀屋橋のトイレはきれいになってる。

8:00着、早く到着してしすぎました。
京阪伏見桃山駅上りのホームにhは、今どき珍しい喫煙コーナーがまだある。

JR桃山駅の彼岸桜は先々週は、まだつぼみが多かったが、2週間経つと見頃は過ぎてしまった。

ぼちぼち見物しながら来たけれど、誰もまだ来ていない。
だんだん来るのが遅くなる2期生、講師の方が早い。

この日は初回に参加したきりの2期生和泉くんが、2回目の参加、一名体調不良で欠席。
前回体調不良で欠席だった寺澤くんは、水曜日に補習授業を受けに、橋爪塾長の施術所に行ったそうです。
(しかし、そういう補修制度はありません。)

午前実技は腰、腰、腰のみ

9:00 午前基礎科実技授業開始、最初に橋爪先生の「腰部疾患マネジメント・腰椎ヘルニアの要因」の講義を30分。

この日は腰椎のアジャストまでします。

9:30 前回した骨盤のアジャスト復習から始まりました。
続いて骨模型で腰椎のアジャストメントの矯正手順を説明。

腰椎のモーションパルペーション。

腰椎のアジャストメント。

最初にする、カイロプラクティック基本動作を練習するのを忘れてました。

前回から加わった背の高い人用のアジャスターと言っても今のところのっけてるだけ。
この画期的なアイテムにより、背の高いジャイアント仲谷くんは、非常にやりやすくなりました。

10:45 続いて骨盤のEX、INアジャストメントと、腰ばっかり続きます、腰痛めないのか。
11:25 またまた腰、腰椎アジャストメント、皆さん腰フラフラです。

中華「くれたけ」

12:20 午前実技終了、ちょっとこの日は午前終了が早かったので、再び外食組は駅前まで。
駅前の中華屋「くれたけ」で、注文が早く出てきそうな定食を注文。

枝垂れ桜

帰ってくるとラ・ネージュには誰もいません。
先生宅の枝垂れ桜が咲き出したので、花見のお邪魔していました。

家の庭に枝垂れ桜があるなんて、知っていたけど見るのは初めて。

円山公園の枝垂れ桜と親戚か兄弟の枝垂れ桜だそうです。

満開になるときれいでしょう。

橋爪チューボーですよ!

初公開、橋爪先生の厨房、(写真の人物は違います)

地下のワインセラー、貯蔵庫のようです。

ここが橋爪塾長が、釣ってきた魚を、料亭で出てくるような料理を何十人分も作るチューボーですよ!
漁師、料理長、大工の棟梁、カイロプラクターもできる橋爪塾長。

午後は昼寝の解剖学

13:30 2期生は昼寝に適した解剖学の授業。
この日は運動器系・下肢・頭頂部。
最初に、前回の上肢+中間テストの中間テストと答え合わせ。
途中で1期生を落第した薮下さんが来たので、2階に上がっていったら、こちらの方に参加することになりました。
本読みは退屈そうなのでとパワポで作ってきた資料を、iPadとプロジェクターをつなぐケーブルがAmazonから届かなかったため、テキトーにはしょってあっという間に解剖学終了。
2期生は柔道整復師で、解剖学の国家試験通ってるからね。

実技は検査の仕方、少し整形外科テストなんかも交えて行いました。
役に立ったかな。
16:24 ごご解剖学授業は終了しました。

午後臨床実技はメット

1期生は、2回にわたっての、マッスルエナジーテクニックが終了。

次回から次のテクニックに入るそうです。

17:00 になってもなかなか終わらない。

帰り道の京都、大阪は小雨パラパラしてきた。

モンゴル力士が強い日本の大相撲、3月大阪場所は白鵬が優勝。
優勝パレードを見に行こうとしたれど、難波駅前は20年前とすっかり変わっていて、体育館がわからなかった。

19:50 和歌山市駅着、和歌山市は雨が降ってなく、ちょっと涼しい。
和歌山城公園の枝垂れ桜は、もう5分咲きなのに、まだライトアップされていなかった。

投稿者プロフィール

takahiro arikita
takahiro arikita志塾の広報宣伝部長
志塾とは関係のない内容が多いブログだが誰が見ているんだろうな?
https://www.facebook.com/takahiro.arikita