プロジェクター映る・まる福

ゴールデンウィークも過ぎ、5月になりました2015年5月10日のカイロプラクティック志塾。

午前基礎実技・頚椎、後頭骨

今日は2月22日以来の頚椎、後頭骨のモーションパルペーションとアジャストメント。
タンクトップのサーファー風の塾生も、この日は参加しています。
2期生は、すでに来なくなってしまった者、途中から参加してくる者、あれ!来てたの?という者、日替わりで変わっていきます。

久しぶりに参加してくれた、海南カイロプラクティック院の寺下先生は、午前中塾生たちの練習を見守ります。

頚椎モーションパルペーション、この日のメンバーは6名、ちょうどいい偶数人数。
冷房入ってますが、半袖、タンクトップ姿で寒くはないのか。

頚椎、後頭骨のモーションパルペーションは地味に練習が続く。

やたらやかましい声が聞こえるので、1階を覗いてみたら、1期生が早くから待機中、声がでかい赤石さん。

am10:45 やっと休憩ですが、だれも休もうとしない、橋爪塾長も、たまにしか来ない、幻の塾生にアジャストなんかしてる。

am11:00 再開、しかしこの日は、頚椎と後頭骨のモーションとアジャスト練習のみ。

pm12:15 午前中ほぼ頚椎モーションパルペーションのみの実技授業が終了。

新規開拓、天ぷらと海鮮のまる福

外食組昼ごはんへ、今日は初めての店、天ぷらと海鮮の「まる福」で「鶏天定食」というのを注文。
安いし、出てくるの早い、ご飯は小にしてもらったが、ここの店もご飯小でも量が多い。
天ぷらはどれもビッグサイズ、初めて外食に来て、食べきれずに、残してしまった。
サーファーの薮下さんとは、久しぶりの外食、彼は生物は食べられないのに、なぜこの海鮮の店をよしとしたのか?
天ぷらは、なんか文句は言っていたように記憶はしているが、OKのようだった。

やっと映ったプロジェクター

pm13:30 午後開始復習テストは神経、これで中間テストの範囲はここまでです。
この日は、初めてちゃんと映りましたよぷろじぇくたー、機嫌が直ったのか、それともたまたまなのか。
2期生まだモーションパルペーションのリスティングが、まだちょっと理解し難いので、寺下先生とともに解説。

15:00 1階は休憩
休憩を挟んで、解剖学の本には載っていない固有受容器について説明。
説明と言ってもほぼ資料を読むだけでしたが、この日は、コピーした資料も提供しました。
14:30 1階は終了

臨床科実技授業

臨床科はこの日は、四肢のテクニックの上肢。

座位の頚椎アジャストメント練習など。

まだまだ終了後の練習が続く中、お先に失礼させてもらいました。
次回は5月24日第4日曜日です。

 

投稿者プロフィール

takahiro arikita
takahiro arikita志塾の広報宣伝部長
志塾とは関係のない内容が多いブログだが誰が見ているんだろうな?
https://www.facebook.com/takahiro.arikita

関連記事

  1. 2年間修了して初の卒業生

  2. 2年目志塾始動する

  3. 枝垂れ桜とチューボーですよ!

  4. ぎっくり腰と診断学入門

  5. X-ray前半と午後は寺下塾

  6. 腰椎ダッシュMと頚椎モーション