モーション練習とガード下のカツカレー「鶴亀」

夜の間に春の嵐は去ったようで、へんに生温かい日です、今年の2月14日のバレンタインデー。
電車乗り遅れてしまいました、この日の京都の最高気温は21.8℃。

午前中実技授業

9時20分着、カイロプラクティック基本動作終わりかけでした。
仙腸関節モーションパルペーション復習してます。
広島のジャッキー・チェンは寒くないのでしょうか?タンクトップです。

10時15分 この日はこれより仰臥位頸椎のモーションパルペーションを習いました。

海南カイロプラクティック院の寺下先生も今年初参加、第2日曜日には和歌山県の海南市より、指導に来てくれています。

練習するベッドは3台なので、これ以上人数が増えたら順番待ちになりますなあ。

10時45分 休憩をはさんで11時10分から後頭骨のモーションパルペーション。

12時10分 午前中実技授業は終了です。

「鶴亀」

外食組は今日は7名で近鉄桃山御陵前駅ガード下にある、営業してたり、してなかったりの、一応BARみたいな店カレーの店「鶴亀」へ。

カツカレーはカツの枚数お好みでトッピングする方式の店、カツ10枚のせ食べていたやつがいた。

京都府京都市伏見区観音寺町218
桃山御陵前駅出口から徒歩約0分
京阪伏見桃山駅出口2出口から徒歩約1分

JR桃山駅の彼岸桜はまだ5分咲か、天気は曇ってきています。

午後1時30分昼寝の時間ではありません。
お昼に腹いっぱい食べてしまうとどうしても眠くはなりますけど。
カツ10枚の背カレーを食べたやつは、どっちみち寝てしまう。

午後授業

今日から復習テスト、前回の人体の構成の復習10分、答え合わせというより復習15分。
午前中に紹介がなかったようで、今年の3期生の塾生たちは初顔合わせなので、海南カイロプラクティック院の寺下先生の紹介。

午後2時からモーションパルペーションリスティングの説明、午前中なかったしね。
寺下先生の説明はわかりやすく、大部分手伝ってもらいました

3時休憩をはさんで今日の解剖学、運動系総論、骨と関節の説明ちょっとだけでしたね。
今年から資料配布多くしてます、去年の塾生の方はあきらめてください、毎年ちがいます。

午後4時頃より、寺下先生がお腹の実技を見せたいので10分時間下さいと言っていたので、早めにベッド下ろしてきて午後の実技開始です。

・腎臓に対するモビリゼーション
・逆流性食道炎などに有効な横隔膜を下げる手技
・肩こり、便秘に有効な回盲弁などのマニュピレーションなど
カツカレーを食べ過ぎた人には非常に有効だったみたいです。

臨床科はなにをしていたのかはよくわかりませんが、写真で見る限りニーチェストテーブルのアジャストメントだったんだろう。
今年は早くも橋爪先生著の臨床に役に立つ本を教科書に使っているみたいです。

時間オーバーして、知らぬ間に午後5時過ぎてしまいました。
寺下先生ご苦労様でした。

今日は終了後、特別な授業があるらしいですが、お先に失礼したので内容はわかりません。

次回は2月第4日曜日28日です。
いよいよ骨盤のアジャストメントに入る予定です。

4月第2週はこちらの都合で申し訳ないのですが、第1週の3日に変更になりましたのでお間違えなく。
3月27日と4月3日連続になります。

投稿者プロフィール

takahiro arikita
takahiro arikita志塾の広報宣伝部長
志塾とは関係のない内容が多いブログだが誰が見ているんだろうな?
https://www.facebook.com/takahiro.arikita

関連記事

  1. 2期生卒業式・3期生修了式

  2. 朝練3期生と腰椎、胸椎アジャスト

  3. ニーチェスト・検査法・ポケモンGO

  4. 2016年開始のお知らせ

  5. 中間テスト前授業・午後は寺下先生

  6. 復習モーションパルペーション