午後は今年初の寺子屋授業

3月になりました、京都カイロ志塾2017年3月12日。
この日の早朝は寒かったですが、暖かくなり、春が近づいてきている。
京阪中書島駅より、どんつきは揚子江。

御香宮神社の梅も、チラホラ咲き始めている。

JR桃山駅前の彼岸桜は満開。

ここの彼岸桜は、早く満開になる。

X-rayとMRI説明

午前9時、この日は橋爪塾長が、患者さんのX-rayとMRIを持ってきて、見方と解説した。

CD-ROMをプロジェクターで投影。
この患者さんは、椎間関節症候群のようです。

レントゲン、L4に注目。

MRI、写真で撮影したけど、ピントが合ってなかった。

午前基礎科実技腰椎

今回は腰椎のアジャストメントを習います。

モデルは、この日遅れてきた自転車野郎の3期生。

おもしろいTシャツはもうないのか?

3期生は、午前中から、アジャストメントの練習をしてもOKです。

今年の4期生男子は、ヘビー級がゴロゴロいる気がする。

ヘビー級相手に、女性はちょっときついかも。
その後は、橋爪テクニックがいくつか披露されましたが、写真はなし動画のみです。

外食組は「まる福」へ

12時30分、外食組は、「まる福」へ歩いて行く。

今年初の寺下先生の寺子屋

今年始めて、和歌山県海南カイロプラクティック院の寺下先生が参加。
午前中から来ていたのですが、珍しく写真には写っていなかった。
有資格者のみなさんは、よく知ってると思うけど、今回も解剖学はプロジェクターで説明。
実技は寺下テクニック
・すべり症のメット
・内蔵テクニック
・やさしい大腰筋テクニック
・水筒を使った神経を緩めるテクニック
・前腕の調整
・正中神経などを緩めるテクニックなど盛り沢山の内容

午後臨床科実技授業

3期生は、見ていませんが、ひたすらテクニックを磨いていたようです。

寒かったのか、Tシャツになっていない。

みなさんお疲れ様でした、次回は3月26日にまたお会いしましょう。

投稿者プロフィール

takahiro arikita
takahiro arikita志塾の広報宣伝部長
志塾とは関係のない内容が多いブログだが誰が見ているんだろうな?
https://www.facebook.com/takahiro.arikita