プロジェクターは映ったのだが

2017年2月26日、寝過ごしたと思っていたら、全然寝過ごしたりしていなくて、むしろ早い目に京都伏見桃山に到着してしまったこの日。
昼間は暖かい日が続く、今年はもう春めいてきた感じがする。
御香宮神社には梅が咲いている。

JR桃山駅の彼岸桜も咲いている。

基礎科午前中実技授業

午前9時前から基本動作トレーニング開始。

この日は、骨盤のアジャストメント説明から。

年々授業スピードは早くなり、途中経過を省いた授業内容になってきた。

これは?掃除の人?

骨盤のアジャストメントをするようです。

仙腸関節のモーションパルペーションから。

骨盤のアジャストメントをやったことのない塾生達でしたが。

やっているうちに、なんとか様になってくる。

ジャイアンツファンもいるのだろう。

この日は、こればっかりほぼ3時間。

腰は大丈夫だったのか?

午前授業の最後あたりは、等尺性収縮の説明でした。

午後からの授業は、机のセッティングを変更してみた。

プロジェクターが映らないということは、絶対にないという設定で。

お昼の外食は「珉珉」へ

外食組この日は珉珉へ、出てくるのが遅い、セットなのに餃子は早いけど。

店は空いてたけど、天津飯がおそすぎる。
ここは、いつも行く店よりは少し近いけど、時間的に向いてないかも。

プロジェクターは映った午後授業

映るのは映りましたが、あんまり面白くないのでしょう。
昼寝の時間解消とはならなかった。

とくに関節生理学は、説明が下手くそで、適当過ぎて、嫌になったんじゃないかと思われます。
これは説明の仕方が難しいし、自分で勉強しよう。
今年の塾生は、関節生理学の本3冊セットを、ほとんど購入している。

臨床科実技授業

臨床学科は、橋爪塾長考案の、ランバージョイントテクニックの本が完成。

授業はランバージョイントテクニック。

1階基礎学科は4時過ぎから実技。
今回は時間があまりないので、股関節と背中。
2階臨床学科はサバ折り?

様々なテクニックを伝授されたのでしょう。

1階基礎学科は、終了したのに、まだ骨盤アジャストメントの復習。

みなさんお疲れ様でした。
次回は3月は12日、忘れないよう復習しておいてください
2週間なにもやらないと忘れてしまいます。
基礎学科は筆記の復習テストをする予定です。

投稿者プロフィール

takahiro arikita
takahiro arikita志塾の広報宣伝部長
志塾とは関係のない内容が多いブログだが誰が見ているんだろうな?
https://www.facebook.com/takahiro.arikita

関連記事

  1. へんな悟空登場の志塾

  2. 寒い、冷える冬のカイロ志塾

  3. 志塾3,4期生修了式

  4. 午後は今年初の寺子屋授業

  5. 盛りだくさんテクニックの志塾

  6. 京都伏見御香宮神幸祭