雪の影響は?カイロ志塾

2月になりました2017年2月12日、今が一番寒い季節、特に京都の冬は寒い。
朝早くから、大阪箕面在住の中村くんは、雪でバスが遅れてる連絡があった。
彼は箕面のどんなところに住んでいるのであろう。
その他の塾生は、交通機関がスムーズに動いているらしい。
こちらは交通機関の乱れではなく、寝過ごして、1時間遅れの出発。

伏見から見ると、はるか向こうの山の上にはうっすら雪がある程度。
寒いのは寒いが、前回1月22日よりは寒さはマシだった。

JR桃山駅前の、彼岸桜はもう開花してきている。
次回志塾の2週間後はもう散っているかも。

午前実技頚椎モーション

9時30分到着 今回は頸椎のモーションパルペーションです。

ふだんやったことがない方は、感覚を覚えるのがたいへんですが、現役施術家の塾生は感がいい。

横浜ベイスターズのラミレス監督なのか?

雪でバスが動かなかった箕面の山から、ようやく到着。

頸椎のモーションパルペーション練習。

前日探しまくった頸椎の一番、二番と後頭骨発見!ここに置き忘れていた。
最近デンマークのテレビ局が、このラ・ネージュを取材に来たそうです。
その際のスタッフの一人がこれを見つけ、ディスプレイのように展示されていた。
そのスタッフは、カイロプラクティックを勉強していたそうです。

続いて頸椎一番と後頭骨のモーションパルペーション。

これはむずかしいが、今年の塾生は、有資格者のベテランなので、理解できたと思っている。

そしてまた最初から全身モーションパルペーション練習が続く。

起きろ!

臨床科に進級した3期生は、モーションパルペーションだけでなく、アジャストメントも練習。

この日はかわったTシャツではないのか、遅れてきた男。

12時30分まで午前中の基礎科実技授業は続く。

外食組「但馬亭」

外食組は、京阪伏見桃山駅前の但馬亭へ行く。
この日は混んでいたのか、ご飯が出てくるのが遅かった。
前菜のサラダを食べずに、全部出てくるのを待って手作りハンバーグ定食は、税込み1,020円。
デザートは、写ってないけどパイナップル。
半熟卵は箸では食べにくい。

午後基礎科授業

午後1時30分過ぎ、外食組はやっと戻り、午後から眠たい授業の始まり。
この日のために用意してきた新しいモバイルパソコンは、プロジェクターと繋ぐケーブルをまちがってAmazonで購入してしまったため、やくにたたず・・・・
幸いiPadのパワポは使えた。
・モーションパルペーションのリスティング説明。
・カパンディの関節生理学は脊柱のところだけ。
・資料による良性発作性頭位めまい症の説明。
眠たい人が多いので午後3時過ぎに休憩。
その後は実技、塾生の川原先生は、いろいろ知ってそうなのでまた何かやってもらいたい。

良性発作性頭位めまい症、実際にモデルがいたので実演。

早く帰らないといけない組には、少し早く帰ってもらい、肩甲骨周辺の緩め方。
午後5時に終了。
帰りは、茜色の夕焼け。

和歌山市に着いたら雨だった。
京都より寒いんじゃないかと思えるこの日は、和歌山市内道路の気温が1℃。

雨が降ったのでか車は凍ってる。

2月は一番寒い季節、次回授業は、3月12日の第2日曜日です。
そういや橋爪塾長は、4月の第2日曜日が都合がわるいので、日にち変更したのを言わなかったな。
事前にLINEで連絡したところ、4月の第1日曜日は都合の悪い人が多く、どうやら第3日曜日と第4日曜日になりそうです。
ご了解ください。

投稿者プロフィール

takahiro arikita
takahiro arikita志塾の広報宣伝部長
志塾とは関係のない内容が多いブログだが誰が見ているんだろうな?
https://www.facebook.com/takahiro.arikita

関連記事

  1. 盛りだくさんテクニックの志塾

  2. 台風21号のため志塾は中止

  3. 江崎満展覧会と渡辺劇場

  4. プロジェクターは映ったのだが

  5. 志塾3,4期生修了式

  6. 午後は今年初の寺子屋授業