寒い、冷える冬のカイロ志塾

2017年1月22日、今年2回めのカイロプラクティック志塾は、朝から雪がチラホラと舞う、寒い一日。
今年厄年の人はないですか?61歳以上は、もう厄がないから安心。

安産祈願の御香宮神社、ご利益承りたい。
前回あやうく午前8時30分始まりにならなくてよかった、遠方から来る人には早すぎる。

3期生自転車野郎の中村先生は、この日は午後からになるらしい、と前日に連絡があった。
2年目は午後からでええのに。

これは誰が書いたのか?消されるのもったいないので、写真撮影。

午前基礎科実技授業

午前9時、橋爪塾長のリスティング説明からスタート。
本には載っていない、見慣れないリスティングもあったが、気にしない。

中村先生の代わりを務めてもらおう。

海を超え、山を下って、無事塾生は集合、熱心にノートをとっている。
スマホで撮るよりも、いいかもしれない。

最初はカイロプラクティック基本動作、寒いので温まろう。

この日は、胸腰椎の回旋検査、及び側屈検査。

LINE動画で手順を覚え、復習しよう。

モーションパルペーション練習、ローテーションで繰り返し。

先輩からの的確なアドバイス。

腰が痛くなると、塾長がアジャストメントして、とりあえず治してしまう。

まだ2回めの4期生塾生ですが、普段から身体にガタがきている。
股関節は、ほぼ全員かたい。

日々の施術で、疲れが溜まっている塾生たち。
休日まで京都に勉強しに来る。

伏臥位での仙骨検査モーションパルペーション、この日はまだしないと言っていたのに、急遽する。

今年はベースポステリアの説明が詳しい。

12時30分午前の4期生基礎科の実技授業は終了。

麺場田所商店

小雨がパラパラしてるなか、今日は麺場田所商店。

これは担々麺、ネギともやしのボリュームがすごいのか、なかなか麺にたどりつけず。
麺類が得意な香川県の先生はあっという間に平らげた。

;

午後基礎科授業

午後1時30分、4期生基礎科の座学、昼飯後の眠たい午後の授業。
眠たくならないようにと作っていたパワーポイント。
7つも作っていったのに、一発目のリスティングだけしか映らなかい。
仕方がないので少しモーションパルペーションの本から、フィクセーションとサブラクセーションの説明。
1階は床暖がないので、今日は冷える、みな上着着用している。
この季節、1階での授業は寒いけど、この日は特別冷える。

授業はさっぱり進まないし、寒いので、実技に切り替える。
めまいがある塾生がいたので、良性発作性頭位めまい症を実演。
顎のあきにくい症状改善に、足の楔状骨から緩める方法。
背中腰をゆるます楽な緩め方。
肩、肩甲骨のマニピュレーションなど。
(もっとやったと思いますが忘れました)

午後臨床科実技授業

2階の3期生臨床科は、座位の頸椎アジャストメント。
ニーチェストテーブルでの胸腰椎アジャストメント。

鬼嫁にせっかんされているみたいな構図。
Tシャツ野郎は、Tシャツのネタ切れなのか昨年と同じTシャツ。
いらないのがあったらあげてほしい。

先に帰っちゃったので、午後5時前後に全員終了したものと思われます。
この日は大相撲初場所千秋楽
前日に初優勝をなした稀勢の里は、結びで横綱白鵬を破り、14勝1敗で文句なしの横綱昇進。
(写真は朝青竜)

次回の4期生午後の授業は、トラブルが無く、スムーズの進行できるように、拝んでおきます。

投稿者プロフィール

takahiro arikita
takahiro arikita志塾の広報宣伝部長
志塾とは関係のない内容が多いブログだが誰が見ているんだろうな?
https://www.facebook.com/takahiro.arikita

関連記事

  1. プロジェクターは映ったのだが

  2. 頸椎1番アジャストメント

  3. 中間テストモーション徹底練習

  4. 台風21号のため志塾は中止

  5. 午後は今年初の寺子屋授業

  6. インフルエンザで来た男