X-ray授業後半と次期募集動画

2014年9月28日、この日も寝過ごした、とりあえず朝飯抜きで、歩いて和歌山市駅へ。

この日も、日中は暑くなりそうな9月末。

京阪電車、京橋から見える大阪城。

おけいはんは快適です。

木津川を超え、淀川を超えると、乗り換えの中書島駅はすぐである。

am9:00 京阪伏見桃山駅に着。

金木犀の匂いがする、そんな季節です。

午前授業X-ray分析後半

当たり前ですが始まってました・・・映像は最初ありません。

今回は、前回のX-ray分析の復習から始まったので、前回体調不良で来られなかった塾生も大丈夫。

頚椎、胸椎、腰椎のレントゲン分析。

この日は、iPhoneのリモコンを持ってきたので動画で映ってみる。

不自然に写ってる。

C2に問題有りの頚椎レントゲン写真。

胸郭出口症候群の肋骨のレントゲン写真の説明。

正常な頚椎図と比較してみる。

骨粗鬆症っぽいレントゲン写真。

骨粗鬆症テスト。

ルーラーをレントゲン写真に当てて、計測する。

これも胸郭出口症候群の疑いがある肋骨のレントゲン写真。

am10:15~10:35 休憩後骨盤のレントゲン写真に。

レントゲン写真の写真は、はっきり撮れない、スマホでのとり方も下手なんやろうけど。

 

 

動画から静止画にしたほうがきれいに写ってる。

am11:45午前終了

お好み焼き屋に行ってみる

この日は、テレビで紹介されていたお好み焼きを探して、大手筋商店街まで来てみたけど。
近くなんだろうけども、行きたかった「テッペン」は、この日も場所がわからず。
とりあえず、ここのお好み屋屋も、店の人がテレビが来たと言っていたので、ここで昼飯。

東京モンは、お好み焼きとメシの組み合わせはない、と言っていた。

地味な年配の二人。

2期生募集動画を撮影

pm1:00 カイロプラクティック志塾第2期生が、もうすでに2名いるようだ。
募集に関する動画を、塾生の皆さんと、橋爪塾長にお願いして撮影した。
愛知県で整骨院を経営されてる山口先生です。

東京都で整骨院を経営されてる市川先生です。
売上倍増ポーズで決めてもらいました。

大阪府堺市の、YouTube画像ではすっかり有名になった赤石さんです。

茨城県から参加されている田中さんです。

この日は、初めて塾頭を名乗っていた橋爪正博先生です、塾長じゃなかったのか。

午後実技授業前半

pm1:25 基本動作から開始。

この日は、東京の塾生が、腰が痛いということで、問診からどこに原因があるのかを探ってみる。

問診からどのようなことをしたら、症状がどの部位に出ているのか。

どうやら硬い床に寝ていたようだ。

モーションパルペーションから。

大腰筋の張りを触診。

じゃんけんで勝った人が、アジャストの権利があると言ってたが、アジャストがうまくできたのか?

大腰筋のMET(マッスル・エナジー・テクニック)。

これも権利を得た人がやってみる。

これは何をした後なのか?リアクションではピカイチの赤石さん。

午後実技後半

pm3:10~3:30 休憩中、この日はみんなリラックス。

pm3:30 頚椎アジャストメントから
pm4:00 プルの骨盤アジャストメント

pm4:20 ローガンベーシックの説明。

ローガンベーシック。

pm5:00 終了しました。
基礎学習期間もあと3ヶ月になりました。
次回は10月12日、第2期生も見学に来ます。
12月は予備日になっているそうで、一日を懇親会に当てる予定です。(有料です)

地下鉄御堂筋線ギリギリ飛び乗ったが、おばさんが一人、ギリギリで乗れずに怒ってた。

この日は、京阪電車の、ひとつ早いのに乗ってきたようで時間に余裕がある。
高島屋の本屋で「海賊とよばれた男」(上)を買い、551で豚まんを買っても、6時45分まで時間が長い。

写真はないが、和歌山市駅が、イトーヨーカドーになっていた。
寂しい夜のぶらくり丁。

投稿者プロフィール

takahiro arikita
takahiro arikita志塾の広報宣伝部長
志塾とは関係のない内容が多いブログだが誰が見ているんだろうな?
https://www.facebook.com/takahiro.arikita