カイロプラクティック志塾4期生始動

2017年1月8日、あけましておめでとうございます。
本年度はカイロプラクティック志塾4年目のスタートとなります。
昨年度は、第4期生は集まるのかが、やや不安でしたが、新たに熱い気持ちを持った女性1名を含む5名が入塾となりました。
今年は5名ともに、ベテランの柔道整復師、鍼灸師の有資格者ばかりです。

入塾式

橋爪スケジュールは、午前8時30分始まりとなっていましたが、やっぱりいつも通りの9時開始。

昨年度、基礎コースを、いとも簡単に修了した第3期生は、今年から午後からの臨床コースなのですが、初日は3名が朝から参加して、協力してくれた。
この方たちは非常に熱心です、わたしの出る幕などなく、帰ってもいいぐらいです。
帰ろうとしたけど、昼からこの人達の授業があるのでしかたない。
塾長、オーナー、3期生、新塾生の挨拶、自己紹介と続くやや緊張がある状態が続く。

午前中授業開始

その後、いつものように塾長のカイロプラクティック概論、理念、科学、歴史。

ビデオカメラの電源コードがないので、聞いてはいませんでしたが、いよいよ実技、その前にカイロプラクティック基本動作のトレーニング。
3期生の先輩が見本を見せてくれたらいいのに、もったいぶってやらない、まだ自信がないのか、向いてない男?

3期生先輩のBicycle中村先生はBicycle返上しなくてはなりません。
元競輪選手だったBicycle先生が4期生として入塾したので、再びツブコーンに。
なんかあっと驚かせることでも考えているのでしょうか、未だになにも見本を見せてくれない元自転車男。

基本動作、上腕二頭筋、三頭筋の動かし方。
これはすぐにはできない、何年経っても練習しないとできない、毎日練習しよう。

基本動作の種類が、例年に比べて少なかったような気がする、二頭筋、三頭筋、大胸筋、回内回外のみだった。
それとも今年は一度に出さないのか、まだ他にもある基本動作。

この日は面白いTシャツを披露しないのか?それともTシャツの種類がもうないのか、恥ずかしいのか。

リスティングは、午後からも説明しないと、すぐには覚えられないね。

おっと、やっと見慣れたTシャツ姿になっている、温まってきたので上着を脱いだのか。
最初は仙腸関節、座位の腸骨検査、接触するCPコンタクトポイントが、左右ズレているとわからない。

Tシャツに書いてある、何が無理なんだ?3期生中村!
新入塾生は5名なので、いい感じで参加してくれた。

相手交代でひととおり回ったら次は伏臥位の外方、内方腸骨検査、現役で、毎日患者を診ているだけあって、今年の塾生は、理解が早い。

この日は座位の胸腰椎後方変位までモーションパルペーション検査。

初日なので12時過ぎに終了。

今年初回外食は「まる福」

外は雨が普通に降ってきているので、外食組新メンバーで3名と傘さして、京阪伏見桃山駅前海鮮と天ぷらの「まる福」まで。
写真はしらすの三色丼、税込み980円、この日は刺し身の両が少なかった気がする。

弁当組は、昼休憩も塾長になにか講義を受けていた感じでした。

午後基礎科授業

座学は初日、4期生のレベルがどれぐらいか確かめる雑談。
有資格者なので、レベルを上げてもよさそうだ、逆に教えてもらわないといけないかも。

この日は、午前中に教わったリスティングの説明のみだったが、このリスティングが、皆初めてなので、覚えるまでがややこしいんです。
あきらめていたプロジェクター to ipadは、なんと今年は機嫌がいい、映るし・・・
次回からパワーポイントで授業することにしよう。
しかし、ここのプロジェクターとは相性が悪い、そうすると映らない可能性があるかもしれない。

午後は眠たくなる、やってる本人も3時間ほどしか寝ていないので眠い、休憩はさんで、早くもベッド下ろしてきて実技に移る。
4期生を相手に内蔵調整を中心にやってみた。
4期生は働きすぎだろう、かなりカラダの調子がよくないみたいだ。

一方、3期生臨床科は、いよいよ座位の頚椎アジャストメント。
昨年度も基礎コースで少し練習をしたけれど、かなり難度が高いスーパーテクニック。
マスターして数少ない日本の座位頚椎マスターとなっておくれ。
午後5時終了、後片付けなのだが、まだいろいろ練習やら橋爪塾長への質問なんかしている。
お先に失礼したので、このあとのことはわからない。

今年度の塾生は、遠くは岐阜県、香川県、姫路(姫路って何県だった?)より参加。
近くからはやっと京都の先生が2名参加した。
2年間頑張りましょう。

今年の塾生は、全員LINEしているので、カイロ志塾4期生グループを結成。
3期生はカイロ志塾3期生グループで、卒業生はカイロ志塾OBの会グループで連絡を取り合います。
OBの会に招待している人がまだ揃わないので、なにも配信していませんけど、入っておいたら、なんか役に立つ情報もあると思います。
次回22日の日曜日午前9時にまた楽しく勉強しましょう。

投稿者プロフィール

takahiro arikita
takahiro arikita志塾の広報宣伝部長
志塾とは関係のない内容が多いブログだが誰が見ているんだろうな?
https://www.facebook.com/takahiro.arikita