関節生理学・帰りはずぶ濡れ

8月10日が時速15㌔と、自転車並みの台風がノロノロと接近していたため、延期になったカイロプラクティック志塾。
2014年8月24日、約1ヶ月ぶりです。
赤石さんなんか、すっかり忘れてるんじゃないでしょうか。
ここのところ各地で大雨による被害が出ていて、京都も福知山市や北部では大雨が続いているのですが、この日の天気は朝から曇り。
7月も2回とも天気が良くなかったので、京都らしい暑さはこの夏経験できなかったけど。

午前授業関節生理学

am9:05 前回より午前中はカパンディの関節生理学
この日は、腰椎、腰仙関節と脊椎すべり症、L3とT12、椎間板脱出、椎間孔、ラセーグ徴候

am10:20 休憩エアコンよくきいてちょっと寒い。
エアコン28度にしたが、まだ寒い。
am11:15 より胸椎、肋横関節、肋軟骨、横隔膜、呼吸筋など。

この日も居酒屋マル満

pm12:00前 お昼、まだ雨は降っていない。
高校野球は準決勝が行われている。
外食は、京阪伏見桃山駅方面へ、「京都らしいものを食べたいね」と言いながら、塾生たちは食事処を探す。
どうも京都の名物言えば「湯豆腐」しか思い浮かばない、「おたべ」とか。

この日もまた、ここの居酒屋だった。

ここはこの間もそうだったが、熱すぎて、湯のみがつかめないお茶が出てくる店。
定食の写真は撮り忘れた。

午後実技授業

pm1:00 午後スタート、橋爪先生が陸上選手だった頃の話を交えて、短い基本動作。

pm1:15 頚椎と骨盤のアジャスト本番から。

骨盤アジャストメント。

見た目はましになってきた。

この人はマスターしている。

頚椎はまだ難しい、塾生の練習台にはなりたくない。

この頃には、もう塾生は4名になったのだろうか。

pm2:45休憩、外は雨が降ってきた。
冷房のエアコンはよく効いている。
高校野球、第1試合は三重高校が勝利、第2試合は大阪桐蔭がリードしている。
(夜の熱闘甲子園で見たら、雨の中、試合は行われていた。)

pm3:15 胸椎の抱き込みアジャストなどアジャストメントの練習。
pm4:10 ニーチェストテーブル出してきて、使い方を披露してもらいました。

 

パ~ンという派手な音がしますが痛みはなし。
ターグルのリコイルしないT1アジャストメント。

O脚の矯正方法他色々テクニックを伝授。

pm5:00この日は終了

帰りは、雨でずぶ濡れ

終了後、外は大雨で、大阪、奈良、京都も福知山市やその他の地域にも警報が出ていたようです。
ラ・ネージュにあったカサを借ったけど、京阪伏見桃山駅に着くまでに、太もも付近までずぶ濡れになった。
ちょっと待てば小ぶりになったのに。
電車の中で、こんなに濡れているのは、赤石さんと二人だけ。
冷房が入ってなかったのが幸いだった。
南海難波駅、ここ最近は、ここで夜の食料を調達、電車の中がすごく匂う。

南海サザンは途中から冷房入ったが、ズボンは乾いた。
南海和歌山市駅着、8月末で撤退する高島屋の看板も見納めや。

次回のカイロプラクティック志塾は、8月31日来週の日曜日です。

投稿者プロフィール

takahiro arikita
takahiro arikita志塾の広報宣伝部長
志塾とは関係のない内容が多いブログだが誰が見ているんだろうな?
https://www.facebook.com/takahiro.arikita

関連記事

  1. 基礎課程修了テスト

  2. 造幣局の桜の通り抜け

  3. カイロプラクティック志塾開塾

  4. テクニック盛りだくさん

  5. X-ray授業後半と次期募集動画

  6. 橋爪ノートと大阪場所