テクニック盛りだくさん

2014年7月27日、今回は寝過ごさずに午前4時起床、余裕で27時間テレビなんか見てから出発!
セミは5時には鳴き始め、夜明けも少しだけ遅くなった。
和歌山市駅付近で、こんな夏祭りイベントするんやな。

南海和歌山市駅ビルの高島屋も、8月いっぱいで、和歌山から撤退、閉店セールとはさみしいな。

この日は、午前6時発の南海サザン無事乗車した。
写真は地下鉄御堂筋線内。

午前授業は関節生理学

am9:00 午前授業開始、欠席は2名、一人はもう来ないのか?
解剖学が一応終了し、この日から、やや理解が難しい関節生理学の授業が始まる。

ビデオカメラ下にテレビの回転台を置いた、これでスムーズに向きが変えられる。
誰も気づかないのか、これなに?と問われることはなかった撮影の新兵器。

am10:00~10:35 突然大雨が降り出す。
志塾の日は、なぜか雨が降る確率が高い。
休憩になったが、橋爪塾長の股関節についての解説は、授業と変わらない。

am11:00 関節生理学の資料が、早く終わりすぎ、質問のコーナーになったが、何を質問していいかわからない。
am11:30 早いけど、午前中終了。

外食組は大手筋商店街「蔵」へ

雨はやんだ。
この日も外食組は、大手筋商店街の方へ全員で出かけていきました。
だんだん遠くなる昼メシ処。
気温が少し下がったので、店の冷房が寒い。

午後実技授業

pm1:00 午後実技開始は、カイロプラクティック基本動作約30分。
橋爪塾長手作りのペルビックベンチの説明。

この日も、骨盤、頚椎、胸椎を検査して、アジャストメント本番になる。
アジャストする方は緊張が走る。

けっこう撮影しているが、自分が撮影した動画以外は見たことがない。

pm2:45 休憩、休憩といっても、何かしているので、のんびりしていない。
pm3:20 この日は、教えてもらったテクニックが盛りだくさん。
・二頭筋長頭腱アジャスト
・胸郭出口症候群
・仙骨モビリゼーション
・梨状筋カウンターストレイン
いっぺんに覚えられますか?

pm4:15 陸上選手の指導方法の後、股関節マニピュレーション。
塾生は、股関節な硬い人ばかりだ。

pm5:00 この日の授業は終了。
次回、予定では8月17日になっていましたが、いつもどおり第2日曜日の8月10日です。
この日の京都あまり暑くなくて良かった。
京都は毎日35℃はある。
大阪の京橋、大阪城が見える、曇ってる、雨降ったあとのよう。

pm7:45 和歌山市駅着、今年はこの日27日が港祭りの日。
午後8時からの花火を見に行く人たちで混んでいる和歌山市駅周辺。
和歌山市は、雨が降らなかったらしい。

投稿者プロフィール

takahiro arikita
takahiro arikita志塾の広報宣伝部長
志塾とは関係のない内容が多いブログだが誰が見ているんだろうな?
https://www.facebook.com/takahiro.arikita