桜満開伏見城公園

4月1日、1週間前にはほとんど咲いていなかった伏見城公園の桜は、満開になっていた。
しかももうソメイヨシノの花びらは、風に舞っている。
昼ごはん外食に行く代わりに、コンビニで弁当を買って、花見に行ってみた。
地元の人であろうコンビニのお兄さんに、伏見城の開花状況を確かめたところ、身内が昨日花見に行ってきていて、今が満開だったらしい。

小さい声で参加者を募ったのだけど、まっちゃんしかついてこなくて、オッサン二人の花見となった。
コンビニでは一人あとから行くと言っていたのに来なかったけど、まあそんなことはどうでもええし。
一刻も早く目的地の伏見城公園に着かなくては昼の休憩が終わってしまう。

伏見城運動公園

たいそう立派な門から入ってところが、昭和に入ってから鉄筋コンクリートで建てられた伏見城。
民間から市の管理になっているらしいが、耐震補強がなされていないのでなかにはいることはできない。
秀吉が築こうとした伏見城は建築中に大地震で完成されなかったのは、大河ドラマの「真田丸」でもおなじみである。
御香宮神社に、その時の伏見城の石垣の一部が置いてある。

とりあえず先に弁当食ってから桜の花を眺めることにする。
名札をつけたままのまっちゃんの記念撮影、お城が大好きだということです。

もうちょっといい写真があったのだが、テキトーにサイズをまとめて変換したので、さほど写真は良くないな。
かといって今更写真だけ差し替え直すのも面倒。
ちょっとゆっくり余裕をもって写真を撮ったり、動画を撮影しないといいのは撮れない。

風もやや強いのでソメイヨシノの花びらは花吹雪、あっという間に散ってしまうだろう。
ちょうどいい時期に来れてよかった。

あったかいので外国人の花見観光客は昼寝などしていた。
時間もないのでぐるりと1周しただけで急いで戻ることになった。
帰りは下り坂なので、JR桃山駅までは10分ほどの時間。
シジュウカラの鳴き声を聞きながらの帰途でした。
このあとJR桃山駅前の枝垂れ桜満開も写真撮影。

桜が咲いていないととくになにもない公園かどうかは他の季節に来たことがないのでなんとも言えないが、隣接してグラウンドとか運動する設備があるいいところ。
強いて言えばトイレをキレイに整備してほしい、けっこう古いままのトイレだった。(1週前にもきて調査済み)

伏見城公園アクセス

・近鉄京都線「近鉄丹波橋駅」 西へ徒歩20分
・京阪「丹波橋駅」 西へ徒歩21分
・JR「桃山駅」北に徒歩15分
※徒歩なんですが、JRからはけっこうな山道の昇り坂ですよ。
※駐車場はあるけど花見に時期はけっこう並んでますから歩いていったほうがマシです。

あわてていたのかビデをカメラのONとOFFを間違って押していたみたいで、動画はあんまり撮れていなかった。
YouTubeにアップしていたのだが視聴0だった伏見城公園の桜の動画。

投稿者プロフィール

takahiro arikita
takahiro arikita志塾の広報宣伝部長
志塾とは関係のない内容が多いブログだが誰が見ているんだろうな?
https://www.facebook.com/takahiro.arikita

関連記事

  1. 春の長建寺

  2. 城南宮のしだれ梅

  3. 御香宮神社神幸祭の神輿

  4. 伏見運動公園の桜はまだ

  5. 桜チルチル中書島の濠川

  6. 伏見稲荷神社 partⅡ