カープ優勝、あくる日は絞りの練習

前日、広島カープが25年ぶりのセ・リーグ優勝で、広島から来ている2期生のまっちゃんはさぞかし興奮したことでしょう。
9月11日、西の空が白み始めるのもずいぶん遅くなりました、午前4時では真っ暗、午前5時30分で写真のような感じです。
カラスも日曜日なのに、東の方向に出勤していきます。

午前6時前にはようやく明るくなってきた、先週中頃の天気予報では日曜日から天気が崩れると言っていたけど晴れました。

今日も早くから塾生は来ていて、ヨガの時間を過ごしています。

アジャストメントの絞り

午前9時カイロプラクティック志塾、午前基礎学科実技授業開始、今回はアジャストメントの際の絞りの練習を徹底的にします。

この日は休んでいる塾生もいて、人数的が少ない、カメラマンも実技に参加していたので、動画及び写真は今回あまり無い。

前日の広島セ・リーグ優勝、広島ではテレビ中継の視聴率が60%もあったそうです。
広島の松枝先生に、「セ・リーグ広島カープ優勝おめでとうございます。」といったけども、特に広島ファンでもなさそうでした。

どの部位のアジャストメントでも絞りが大事、絞りの位置によって楽にアジャストメントできます。

まずは頚椎からアジャストメントの絞りを考えながらアジャストメントの練習。

9時30分今回は久しぶりに、海南カイロプラクティック院寺下先生が参加してくれました。

このTシャツは・・・悟空が参加している。

続いて骨盤、仙骨、腰椎の絞りと手順を徹底的に練習します。

2期生は座位の頚椎アジャストメントを練習。

今日も休憩なし、みなさん熱心です。

外は真夏の暑さも、もう和らいできているのですが、エアコンは温度設定下げてます。

自転車野郎の自転車、パワフルな人ですね。

ラ・ネージュ入り口

午後からの基礎科の授業は、この1階スペースで行われます。

今日も12時30分ぎりぎりまで繰り返しの練習、マキワリの手順の新しい解説があったんですが、録画してません。

外食組「珉珉」

朝は晴れていたのに小雨がポツポツしていた午前中、お昼外食に行くときには、京都らしい暑さがぶり返す。
外食組、最近行きつけの店よりは少し近い中華の「珉珉」へ。
天津飯セット

天津飯とセットであるはずの餃子が出てくるのが遅かった。
二人分を一皿に盛られて出てきても、大人である我々は、ちゃんと一人分の分量は守ります。

いつもはギリギリに戻って来る事になるのですが、この日は余裕でした、昼寝もできます。

午後整形外科テスト

午後の授業は写真撮影とか動画は忘れ気味、しかも今回はまったくなし。
午後1時30分基礎学科は引き続き整形外科テストです。
前回は手首の尺骨神経管(ギヨン管)のところまででしたが、復習を兼ねて、肩の棘上筋テストからしました。
本日の資料はドゥケルバンのフィンケルスタインテストから。
資料は、いつも少なめで早く終わってしまうので、今回多いめに、膝の引き出し徴候まで。
長くやり過ぎてしまったので、中途半端にベッドをおろしてもということで、実技は今回もなし。
午後4時30分少し早いですが終了しました。

前回の橋爪塾長の腰椎神経症候群の資料は、もらっていない人のために、改良して作り直します。

2期生はどんな内容だったかわかりませんが、大腰筋を緩めているのでしょう。

痛そうですね、大腰筋のマニピュレーション。

何枚もスマホカメラのシャッター押したわりにはピンとあってませんでした。

塾生の皆さん、遠方よりの方、普段は夜遅くまでお仕事されている方々、お疲れ様でした。
次回は9月の25日また元気で京都に集合しましょう。
9時だよ!全員集合!
橋爪先生より11月第2,第4日曜日の授業日の変更のお願いがありました。
次回までに11月の都合の良い日、よくない日の予定を確認おねがいします。

投稿者プロフィール

takahiro arikita
takahiro arikita志塾の広報宣伝部長
志塾とは関係のない内容が多いブログだが誰が見ているんだろうな?
https://www.facebook.com/takahiro.arikita

関連記事

  1. 修了テスト・紅葉ツアーは中止

  2. ニーチェスト・検査法・ポケモンGO

  3. 中間テスト前授業・午後は寺下先生

  4. マキワリにこだわる男

  5. 仙腸関節矯正と3期生は大中ラーメン

  6. 2016年開始のお知らせ