ニーチェスト・検査法・ポケモンGO

大阪の天神祭、京都の祇園祭、それらの祭りと比べたら、ずいぶん地味な和歌山市の港まつりと、主だった夏のカーニバルと重なったこの日のカイロプラクティック志塾。
電車は意外と空いていたが、前回に続いて今回も遅刻の夏バテ気味のダメ講師は9時20分着。

午前実技ニーチェストテーブル

この日上部胸椎のアジャストメント矯正に適している、カウンターサムムーブというテクニックを習得する。

このテクニックは意外と簡単に習得できそうです。(アジャストメントする方の術者にもよるけど)

ニーチェストテーブル、これもペルビックベンチと同様に橋爪塾長の手作りテーブル、欲しい人は、頼んで作ってもらうことも可能です。
この日は、このテーブルを使っての胸椎アジャストメントもするようです。

10時15分からニーチェストテーブルを使用して、胸椎1番(T1)ターグルテクニック。
但しドロップテーブルではないのでリコイルしては危険です。

このテクニック、はかなり練習しないと難しいかと思います。
胸椎ターグルより、通常は胸椎、腰椎のアジャストメント矯正が楽にできます。

シングルハンドでも、ダブルパイシフォームでも胸腰椎のアジャストメント矯正ができます。

この方の靴下の穴は、滑り止めになるんでしょうか?
滑らない靴ないし、サンダルでアジャストメントをしないと、靴下だと、ここの会場の大理石の床は滑る。

橋爪塾長が最近はじめた和弓?那須与一か何かを目指しているのだろうか。

臨床科の2期生も3名、午前から参加している基礎科授業、じゃまにならないように、参加したければ来たらよい方針。

橋爪塾長のテクニックは常に進化して変化しているし、毎年こうしたほうがより良いという教え方に変わる。
2期生の皆さんは何か迷いがあるのか、昨年ほぼテクニックをマスターしたときのほうが上手だったのだが。
どうしても一旦こういう迷いの時期は来るので、ここを乗り越えよう。

12時30分午前の2期生、3期生合同基礎実技終了です。
しかしなかなか練習を止める気配がない塾生たち、塾長も困った顔をしていましたが、強制的に終了しました。
外食組は早くしないと、いつもメシから戻ってくるのギリギリか遅れる、そんなことはわかっているようで、わかってないけど、別にええやろ細かいこと。

一昨日から始まったポケモンGO、ラ・ネージュ内にもポケモンがたくさんいるということがわかった。

遊んでないで、早くメシ行きましょ。
歩きスマホは止めましょう。
駅のアナウンスでも、歩きながら、スマートフォンのゲームをしないよう、アナウンスが流れるようになった。

またこの日も「まる福」

今日の京都はやや雲がかかってきていて、暑さはマシ。
15分かけて、いつもの京阪伏見桃山駅近くの「天ぷらと海鮮のまる福」、ここは最近のお気に入りなので、昼飯に行く頻度が高い店。
この日の昼飯「まる福」で、注文した一人の「とり天定食」に卵の天ぷら忘れられていた1件あり。

午後学科は神経学テスト

午後1時35分基礎科3期生は学科授業開始、本日は神経学テストの勉強です。
昨夜やっと間に合った神経学テストの資料は、目の疲れで見えませんでした。
見なおしたけど、誤字は1箇所。

午後3時30分頃よりベッドを用意して実技の開始。
・次回すると思います胸郭出口症候群の実演
・打腱器を使った反射検査
・神経レベルC5、上腕二頭筋反射、同筋力テスト、三角筋テスト
・神経レベルC6,腕撓骨筋反射、手関節背屈
・神経レベルC7,上腕三等筋反射、筋力テストなど
・膝蓋腱反射、アキレス腱反射、バビンスキー反射
・用意してませんでしたけどホフマン検査

午後4時45分1階は終了、今日は今年一番午後授業充実していた気がする。

臨床授業は検査法

2階臨床家はモーションパルペーション以外の検査法、姿勢分析器で、施術前後の写真撮影していたようです。

橋爪塾長手作りの姿勢分析器。

それにしてもカイロプラクティック志塾の塾生は、みなさん勉強熱心すぎます。
次回8月は第1日曜日の8月7日です、お間違えのないように。
暑い夏本番ですが、次回また元気で京都に集合して学びましょう。

港まつり花火

和歌山市に着いたら、港まつりの花火、今年は涼しかった。

投稿者プロフィール

takahiro arikita
takahiro arikita志塾の広報宣伝部長
志塾とは関係のない内容が多いブログだが誰が見ているんだろうな?
https://www.facebook.com/takahiro.arikita

関連記事

  1. カープ優勝、あくる日は絞りの練習

  2. 竜馬通りと但馬亭

  3. 朝練3期生と腰椎、胸椎アジャスト

  4. マキワリにこだわる男

  5. 修了テスト・紅葉ツアーは中止

  6. ネクタイでアジャスト絞り