中間テスト前授業・午後は寺下先生

6月12日、近畿地方は夕方から雨の天気予報でしたが、朝早くはそれらしい気配もなかったので、前日から用意していた傘も、防水のリュックももたずに京都ラ・ネージュへ。
6月最初のカイロプラクティック志塾は3週間あいたので、皆さん前回習得したテクニックを忘れてはいないのか。
関東地方群馬県からの塾生は事情があって1名お休み。

午前中実技授業

9時5分前から、恒例のカイロプラクティック基本動作5分からスタートです。
今日も二人一組になってモーションパルペーションを徹底練習。
次回はこのモーションパルペーションの中間実技テストがあります。

座位の仙腸関節、腸骨稜の高さ、PSISが前屈した際の動きなどを再確認して練習します。
今日はPSISのコンタクトポイントを、少し外下方に訂正されました。
その方が分かりやすいようです。
胸腰椎後方変位、回旋変位、側屈変位はみなさんわかるようになったみたいですが、3週間経ってリスティング記号を忘れぎみみたい。
なんだ?このTシャツは。

腹臥位で仙腸関節検査、腸骨の内方外方変位、仙骨検査を行います。
テスト当日は患者はモデルさんになりますので、サブラクセーションはなくとも仮定して、ここの関節が、このように変位しているので、リスティングはこうなることを説明してください。
モーションパルペーション実技テストの腹臥位は時間短縮でお願いします。

仰臥位で頸椎、アトラス、後頭骨のモーションパルペーション、ここまで仮定したサブラクセーションを出します。
早くて5分、遅くても10分で終了できれば理想です。
一人で20分もかかっていては午前中のテスト後の残り時間の実技授業がなくなってしまいます。
なんだこのTシャツの前面

10時35分一応橋爪先生から「休憩しますか」の休憩コールがありましたが、いつものように、みなさん休憩など無視しますので、そのままアジャストメントの練習が昼間で続いていきます。

しかしみなさん熱心です。
暑いので冷房は効きすぎていますが、それでも暑くて汗まみれになっています。
特に実技など何もしていないわたしは、冷房が効きすぎて寒かったですけどね。
骨盤ボディドロップの手順足の使い方は少し変更になったみたいです
橋爪塾長の説明に、少し戸惑う塾生たちでしたが、毎回進化する橋爪テクニックのちょっとしたポイント。

橋爪先生著書第3弾「股関節変形症の予防医学」という37ページの薄い本ですが、内容は充実しております。
橋爪先生の臨床経験から股関節変形レベル0~6までの症状と施術方法の内容です。
値段は聞いてはいませんが、販売するそうです。

12時35分やっと午前中の基礎課程実技終了しました。

「まる福」3色しらす丼

今日も外食組はうどん組と駅前まで行く組に別れ食べに行きましたが、最近昼の休憩時間が短くなりましたね。
3期生は今回も京阪伏見桃山駅近くの海鮮と天ぷらの店「まる福」へ。
写真は刺し身定食のごはん抜きの武田先生の刺し身のみ、彼は1ヶ月炭水化物抜きのダイエット中。

今がしらすの旬なのか?しらす定食税込み980円だが、特にしらすに旬らしさは感じられなかった。
前回のラーメン店ではからだがおかしくなってしまいましたが、今日は腹が減っていたし、おいしくしたいただきました。

午後1時20分、店を出ると小雨がパラパラと降り出し、レンタル自転車野郎の帰りどうなるのか?

午後授業寺下先生参加

午後1時40分、ちょっと時間が過ぎましたが、午後の基礎課程解剖学開始しました。
今日は海南カイロプラクティック院の寺下先生も参加されているので、何か用意してきたネタで授業をして貰う予定にしてます。
次回は中間テスト、筆記テストは100問、70点以上で合格、以下は追試。
今回はプレテスト20問、これが満点ならとりあえず20点確保できます。
まあ優秀な今年の3期生は全員合格すると思います。
答え合わせ復習後は、前回やり残こした解剖学の本の神経から。
脳脊髄液の説明のところで、本には載っていない1次呼吸の説明。
予告として良性発作性頭位めまい症、いつになるかわかりませんが詳しく調べておきます。

午後3時休憩、雨はお昼より降ってきてます。
休憩後は寺下先生の手首の講義、舟状骨、月状骨あたりの調整の仕方。

前回プロジェクターは機嫌よかったのですが、今回消えたりついたりでした。

手首はむずかしい部位ですが、覚えておいて損はないテクニックです。

持参のスピーダーボードでの調整。

雨は激しくならない間に午後4時30分早い目に終了しました。

京阪伏見桃山駅までの帰り、途中のコンビニでビニール傘を購入したので、ほぼ濡れず、自転車帰宅のあの男はどうなった。
17時50分発サザン、大阪南海難波駅の階段は走って駆け上がり、発車10秒前に乗車、ここのところ毎回南海電車サザンはギリギリ乗車になるなあ。
和歌山市駅から歩いて帰り道20分は足元がビチャビチャになりました。

それにしてもこの日はiPhoneもiPadもネットに繋がらない一日でした。
次回は6月26日、また元気に集まりましょう。
筆記テスト勉強しておいてください。

投稿者プロフィール

takahiro arikita
takahiro arikita志塾の広報宣伝部長
志塾とは関係のない内容が多いブログだが誰が見ているんだろうな?
https://www.facebook.com/takahiro.arikita

関連記事

  1. 復習モーションパルペーション

  2. 大寒波の伏見志塾だが塾生は熱い

  3. カープ優勝、あくる日は絞りの練習

  4. モーション練習とガード下のカツカレー「鶴亀」

  5. 2016年開始のお知らせ

  6. 梅雨の中間テスト