伏見桜はまだ・頚椎、環椎、後頭骨アジャスト

朝は寒かった3月27日、この日のカイロプラクティック志塾、京都も3月23日に桜の開花があったのですが、ここへ来るまでの道中ではあまり見かけませんでした。
京都は桜の開花が和歌山なんかと違って、遅いのでしょうか、御香宮神社に桜の開花が微かに見られますが、ソメイヨシノではない。

カイロプラクティックシジュ会場のラ・ネージュ付近も、梅やさくらんぼが咲いてきていて、春らしい雰囲気です。
この日は自転車がまだ停まってない、いつも自転車で来るバイシクル中村3期生の自転車男。
本人に聞いたところ、前回は帰りに大雨にあって、ビショビショのずぶ濡れになってしまったらしいです。
この日も午後から雨の天気予報で警戒して電車で来たそうです。
しかしレンタルサイクルで40分走って、電車より早いというのはすごい男や。
今年の塾生はみな個性があっていい感じです。

午前中実技授業

9:00 カイロプラクティック志塾はいつもの基本動作からスタートです。
9:10 今日は頸椎、環椎、後頭骨のアジャストメント矯正の授業、説明から手順、注意点のあと練習、練習、また練習、アジャストメントはまだは無しで寸止めです。

10:30 休憩~

休憩中も仙腸関節の復習をしたり、橋爪先生に質問したりと休まない3期生。
ぎっくり腰になって病み上がりの塾生は、橋爪先生に施術をしてもらっている。
橋爪塾長はぎっくり腰の痛みについての説明、アイシングについて。

11:00 環椎と後頭骨のアジャストメントの説明と注意点と実演です。

その後は練習、相手をチェンジして練習が続く橋爪道場。

12:25 午前基礎課程実技は終了

「珉珉」桃山店

外食組、今日は近鉄御陵前駅前の中華のチェーン店「珉珉」。
写真は酢豚定食税込み850円と安い、早い、空いてる、味はまあまあ、安心の味と値段。
あんまりみなさん文句を言ってなかったのでまあまあなんでしょう。
ごはん普通も小も量はあんまし変わらずでした。

京都府京都市伏見区東町207-3
京阪伏見桃山駅、近鉄桃山御陵前駅より徒歩10分
大手筋商店街を西に歩いてアーケードが切れるところを右折後200m左手、伏見桃山駅から484m
営業時間 :11:30~22:00
定休日: 水曜日

あたたかくなってきました伏見区の大手筋通、御香宮神社の桜?、朝とは違う場所。

午後授業

13:30 午後授業基礎課程は、今回もまた前回の復習テストから。
筋肉の起始停止は問題がしっぱい、次回は問題を変更します。
3期生の武田先生のツッコミがあるので、講師側はよっぽど正確な情報をしゃべらないと・・・
ラボボディで筋肉位置をチェックしながら答え合わせ。
13:40 まで

毎回してますモーションパルペーションリスティングの説明は、早く覚えてもらいたです。
ここ志塾ではあまり使わないリスティングは、省略しましたから、それだけでも覚えましょう。

筋肉、今日は上肢です、これもラボボディで、去年とは画期的に違う午後の解剖学の授業。
去年からiPadに入っているのに1回も使ってなかったラボボディ、今年は使うけど、なれてないので操作が遅い。
これは武田先生が得意なので、代わりにやってもらったほうが早いです。

自転車男の塾生は、解剖学の教科書にマーカーを引きまくっているが、ほぼ全部大事なところだと言って、全部黄色いマーカーで塗り込められている。
どこが最も大事なのか?全部丸暗記してもらおう。
授業外ですが、横隔神経、三叉神経、大後頭神経の説明、頭痛の原因などの説明。

16:00 ベッドをおろしてきて番外編の実技の時間。
今日はローテーターカフなどの解剖学でしたので、実技もそのあたりだと言っていたのに、頸椎ステア、フィギアエイトなど関係ない部位でした。
次回はもっとする予定です。

臨床科は橋爪先生の師匠の実演ビデオなんかもプロジェクターで映していた。
去年とは明らかに違った感じで授業が行われているようです。
実技は座位の頸椎アジャストメント。

写真でみたらそうなんでしょう。

LINEの復習および特典動画グループの人で、結局LINEをインストールできなかって、LINEをインストールするつもりが、Facebookに参加してしまった人(なんで?)
別にできなくても、動画はHDもしくはUSBを持ってくればコピーできます。
LINE参加の人は明くる日から配信予定
YouTubeはNGな人もいるので、今年からは宣伝募集程度にしかアップしませんのでご了承下さい。

和歌山城の枝垂れ桜はほぼ満開で、ライトアップされてました。

投稿者プロフィール

takahiro arikita
takahiro arikita志塾の広報宣伝部長
志塾とは関係のない内容が多いブログだが誰が見ているんだろうな?
https://www.facebook.com/takahiro.arikita