朝練3期生と腰椎、胸椎アジャスト

2016年2月で終了してしまおうとしましたが、見れないんですよとの問い合わせもあり、もう少し続けますカイロプラクティック志塾ブログ、見ている人っているんですね。
天気がややこしかったこの日3月13日、それでも皆さん元気に京都に集合です。
ここのところ群馬県の塾生の先生は、夜行バスで午前7時に京都駅に到着してしまい、その後9時までヒマなので、早くラ・ネージュの会場を開けてもらっているようです。
それに同調して、愛知県と大阪箕面から来る塾生も早く会場に集結し、午前9時開始前まで朝練しているようです。

午前中実技授業

8;55 まずは恒例のカイロプラクティック基本動作から、みなさんだいぶできてきた人と、まだぎこちない人がいます。

9:10 今日は腰椎のアジャストメント、まずは橋爪先生から腰椎について説明、解説。
続いてアジャストメントの手順、注意点のあといきなり練習です。

9:15 ひたすら腰椎アジャストメントの練習です。
腰は大丈夫なのか?
海南カイロプラクティック院の寺下先生が講師として参加されてます。

10:30 休憩~腰はどうなんだ?

10:50 続いて胸椎、アジャストメント方法はチェスタードロップ、抱き込み矯正。
まだこの時点ではP変位をとるだけです。

12:15 午前中基礎学科実技授業は終了

「うまいもん屋 櫻」

外食組は京阪駅前までブラブラと、今日は京阪伏見桃屋駅線路沿い、大手筋商店街手前のの「うまいもん屋 櫻」
注文から出てくるのが少々時間がかかるので、午後授業まで余裕があるとき以外は、向いてにないかも。
落ち着いた雰囲気の店内でゆっくりできるのですけどね。

京都府京都市伏見区銀座1-355
京阪本線 伏見桃山駅 徒歩1分
近鉄京都線 桃山御陵前駅 徒歩1分
営業:月~日
ランチ 11:00~14:30
2階席のご利用は11:00~14:00(ラストオーダー13:30)

これはなにをしているのかわかりません、お昼のラ・ネージュ1階、午後からの授業するスペース。

午後授業

13:30 午後基礎学科授業開始、臨床科はもうすでに始まっています。

前回解剖学復習テスト10分、答え合わせ。
今日もまだモーションパルペーションのリスティングがよくわからないようなので、軸椎、環椎模型で復習、実技ではリスティングほぼやらない今年の橋爪先生。
今回は解剖学体幹の筋肉、チームラボボディでサラッと終了。
寺下先生が来てくれているので、内臓に対するアプローチと肋間神経のゆるめ方などの授業内容。

17:00 過ぎ終了、後片付けします。

和歌山に着いたらけっこう雨でした。

この日はせっかく撮った動画もアップできなかったり、ほとんど未公開になります。
塾生だけで復習用に見られるようにLINEで送るようにしようと思ったのですが、意外とLINEやってない、ガラケー、パソコンでやってる。
なにがなんだかよくわからない方もまだいるみたいです。
LINEは1端末とパソコンでできますが、強制ではありません。
今年度から復習動画はLINEで配信することになりました。

投稿者プロフィール

takahiro arikita
takahiro arikita志塾の広報宣伝部長
志塾とは関係のない内容が多いブログだが誰が見ているんだろうな?
https://www.facebook.com/takahiro.arikita

関連記事

  1. 復習モーションパルペーション

  2. 修了テスト・紅葉ツアーは中止

  3. クセがきつい3期生達始動する2016年

  4. カープ優勝、あくる日は絞りの練習

  5. 中間テスト前授業・午後は寺下先生

  6. 桜満開・志塾はアジャストメント