久しぶりに真面目な話をば【集客に関して】

全国800万人のハッシーファンの皆さんこんにちは。箕面/茨木の彩都で産後の骨盤矯正しています。粒コーンです。

dummy
粒コーン

授業でしようと思ってたネタ

今日はちょっと真面目に授業をしようと思う。ズバリ集客についてのヒントである

コロナの件で見えた事

コロナを通して色々なものが見えてきたと思うが、その1つに「マスク」がある。これは実にわかりやすいリトマス試験紙となった。

  1. マスク至上主義
  2. マスク懐疑主義
  3. マスク研究主義
  4. マスク適切利用主義

細かく分ければもっとセグメント化ができるだろうが、大きく分けて上記4種類くらいでいい。

マスク至上主義

とにかくマスクが無いと不安。マスクがあれば安心。マスクをしていない人はバイキン扱いとなる(事が多い)

他人様をマウント取るのはこのタイプが多い。

マスク懐疑主義

逆張りタイプ。

マスクって意味あるの?無いっしょ?と敢えて使わないタイプで「同調圧力」が大嫌いな人。

マスク研究主義

言ってる事はわかるが、だからといって鵜呑みにするのもどうかと思う。「よし、確かめよう」と調べるタイプ。

dummy
粒コーン

私はここ。

見た事が無いから「宇宙人がいる」とは言えないが、宇宙は広いので「絶対にいない」なんてことも無いんじゃないの?という立ち位置。

マスク適切利用主義

研究主義のタイプが最後に辿り着くのがこちら。

世の中の流れに従うのではなく「正しく理解した上で」適切に活用するのみ。実にシンプルな行動様式である。

dummy
粒コーン

さぁ、ここからだ。

わかりやすく「マスク」の例であげたが、これは実際の集客における「顧客セグメント」となる。

同じ人間だが、それぞれが違うステージに立っている人間だ。上下の階層の話じゃない。左右の話だ。

あなたは誰を向いて仕事をする?

 

ここだ!

 

このマスク4タイプのうち、貴方は一体誰を向いて仕事をするのか。それが決まっていないなら集客は無理だ。

dummy
粒コーン

投網で手当たり次第はやめとけ

一般的には投網でまとめて集めて、残った人を相手にしろと言う。これはコンサルの常套句だ。

悪い子とは言わん。やめとけ。

必ず「最後に残った人向けの顔を作る」形で収まる。それはもう本末転倒なのだ。

 

いいか?
最初に決めておくんだ。

 

dummy
粒コーン

うちはこういう人の為の場所だ

これを決めない限り、患者は安定しない。渡り鳥が集まる院となる。

逆に決め打ちしておけば時間は掛かるが「そうそう、こういうの探していた」という人が集まってくる。

1人、また1人とまるで梁山泊の様にコンスタントに集まってくるのだ。

現実はしっかり見る事だ

自分が誰を向いて仕事をするのか。それを決める事は大事だが、その前に世の中を知っておく事も大切だ。

  1. マスク至上主義:8.5割
  2. マスク懐疑主義:1割
  3. マスク研究主義:0.25割
  4. マスク適切利用主義:0.25割

まぁ、これくらいの割合だと思って間違いないだろう。

俊カイロは1人10,000円という単価設定だからこそ「1」を捨てる事ができたのだ。超ニッチである。

ここで気付く人はいい!

dummy
幕の内一歩

ま、、まさか。。。

そう感じる事ができたあなた、中々いい感性をしている。

そうなのだ。自費診療とは本来「高単価ニッチ」産業なので、日本人の主流派をターゲットにすると「権威主義」に走らざるを得ないのだ。中身より見た目で価値が決まる世界。

それはもう自費診療自体が「張り子の虎」となっているだけである。「値段が高いから質が高い施術」というイメージを使ったイメージ商売。

それが現在の自費診療の大半である。

dummy
粒コーン

ただの茶番劇だ。

皆は大いにニッチを目指せ!重症患者ばかりが集まり、驚くほどに自分のレベルが上がり続けるぞ!

投稿者プロフィール

Toshio Nakamura
Toshio Nakamura志塾歴は5年目
大阪府吹田市で「トシオとイクミの俊カイロプラクティック院」をしています。男塾の大豪院邪鬼と同じく「卒業せずに居座る塾生」です

関連記事

  1. 明日から緊急事態宣言

  2. 新聞記者の記事の書き方

  3. 筋の肥大について

  4. 論文ってこういうもの。

  5. 色々調べてみた痩身系統

  6. 海外セレブも愛用!を語ろう