マスク狂騒曲がもたらすもの

全国800万人のハッシーファンの皆さんこんにちは。摂津/吹田/千里丘でヘルニアや坐骨神経痛でお困りの方はお気軽に。粒コーンです。

dummy
粒コーン

皆大好きマスク!

マスクやウィルスについては手持ちの情報をまとめていたが、纏める程に何だか馬鹿馬鹿しくなってきたのでササっとシンプルに書く事にしました。

マスクがもたらすもの

アベノマスクが提供されると決まった時、医師会のお偉いさん(だったと思う)は囲み取材ではっきりと答えていた。

dummy
T-800

感染予防は余り期待できない。

dummy
T-800

安心感には寄与すると思う

これに対して政府のお偉いさんが「そんなことはない!」と反応していたがスルーでいいと思う。

皆、もう一度整理すべきだ。マスクが何をもたらすのか。

安全ではなく安心感

それがマスク最大の効果なのだ。だが、使う側はこう思っている。

安心感と安全のセット商品

誤解の独り歩きが起こっている。

これだけ知っていたらいいと思う事

マスクや飛沫に関して知っておいた方が良いと思った事をまとめました。

マスク買うなら0.1μmの記載あるのにしよう

買うならはっきり記載あるやつ

0.1μmより小さいウィルスには意味が無いが、どうせ買うなら「まだマシ」なのを買った方が良い。

書いていないのは「2.5μmまで」だと思った方が無難。何故なら「0.1μmまで」という実績はそれ自体が強力な差別化になるからだ。

dummy
粒コーン

できるのに隠す理由がない。

ただ「無敵マスク」とまで呼ばれた(らしい)N95マスクですら実はそうでもない。そして調べたらすぐわかるのだ。皆「N95」の意味知ってるか?殆どの人が「凄いマスクはN95」で思考停止している。

これが「言葉を曖昧にして進む」という事なのだ。

N95マスク規格とは

N95規格とはNIOSH が制定した呼吸器防護具の規格基準であり、N はnot resistant to oil 耐油性なし を表しています。95とは塩化ナトリウム(空力学的質量径0.3μm)の捕集効率試験で95%以上捕集することを意味しています。 つまりN95マスクは、5μm以下の飛沫核に付着した病原体を捕集することができ、着用者の肺への病原体の進入を防ぐことができるのです。

引用:http://urx.red/S99Z

要はN95は0.3μmまでなら任せとけという話だ。こうなるとさっきの画像のマスク「0.1μm」記載は本当か?という話になる。

dummy
粒コーン

さぁ、信じるか?どうする!

求める目的に対して非常に曖昧な物に群がり奪い合う。マスク狂騒曲とはそういう事である。

そして必要な人が使えず、必要ない人が溜め込み必要の無い状況で使い捨て続ける。その結果がこの高騰と品薄なのだ。

何度でも私は言おう。

本当にマスクが必要なのは病院、病人、花粉症で困る人だ。お口にチャックができる人による朝のマラソン、犬の散歩じゃない。

意図的にくしゃみを仕掛けても5μm程度の飛沫は2mしか飛ばない。

もっと簡単にしっかり防げる方法は足元にあるというのに、どうして「大した効果が見込めないマスク」をしたがるんだ。

dummy
粒コーン

それは安心感があるからだ。

そしてその安心感は何一つ確かな情報で裏打ちされていない。いわば「そうだとばかり思っていた」というだけの思い込みなのだ。

  • 1日1万歩歩いたから安心
  • 1日1本野菜ジュースを飲んでるから安心
  • 習い事行ってるから安心

日本人にとても多い「して安心」の新たな一例にマスクが加わったのだ。

自分も感染したつもりで行動するのは大切だ。私もそう思う。だから足元を固めよう

  • すれ違う時は1mくらい空ける。
  • すれ違う時はお口にチャックで呼吸を整える
  • 人のいない時間帯に外出する
  • 手洗い徹底
  • 顔に触れるのは消毒直後のみ

マスクをするよりこの徹底の方が圧倒的に効果は高いと私は結論付けた。

「マスクしてるだけ」で安心をして上記を徹底しない事の方がむしろ怖いのだ。多分。

知らんけど。

投稿者プロフィール

Toshio Nakamura
Toshio Nakamura志塾歴は3年目
大阪府吹田市で「トシオとイクミの俊カイロプラクティック院」をしています。男塾の大豪院邪鬼と同じく「卒業せずに居座る塾生」です

関連記事

  1. 新型コロナで自粛しても何かはする2

  2. 大胸筋スラストについての備忘録

  3. 骨盤・尻の備忘録

  4. ランナーが知っておくべき歩き方

  5. 癒され動画

  6. 志塾の内なる神宮を呼び寄せよう。